YouTubeチャンネル「60歳からの幸せライフ」が「【シニアライフ60代】シンプルライフ、丁寧な暮らし、朝ごはん、電子レンジ掃除」と題した動画を公開した。ライフさんが、重曹を使った手軽な電子レンジ掃除と、旬の食材を取り入れた季節を楽しむ朝ごはん作りの様子を披露している。

「久しく電子レンジの掃除を忘れていました」と明かし、重曹を使ったエコクリーニングを開始。重曹大さじ1と水200mlを器に入れて5分間加熱することで、「重曹水に蒸されて汚れが浮き上がってきました」と解説している。加熱後はペーパータオルで汚れをひたすら拭き取り、身近なアイテムでできるお掃除術を実践した。

続いて、「季節の香りを楽しみたい」と、シソが引き立つメニューの調理へ。みじん切りにした玉ねぎときのこを炒め、余っていた冷やご飯を投入。豆乳とたっぷりのチーズを加えて煮詰め、「シソとキノコのリゾット」を作った。仕上げには、ベランダで元気に育っているシソの葉を摘み取り、フレッシュな香りを添えている。

副菜には、旬のビワときゅうりを合わせたサラダを用意。「ソースは私のオリジナル」として、ワサビとマヨネーズに、カルディのレインボーペッパーとオメガ3たっぷりのクルミオイルを混ぜ合わせた特製ドレッシングを紹介し、フルーツのおいしさを引き立たせた。飲み物にはIKEAのエルダーフラワーのコーディアルを氷入りで用意し、「ジメジメした陽気なので」と、さっぱりとした一杯を添えた。

完成した「6月らしい朝食」を一人でのんびりと味わい、「シソの香りがリゾットにとても合います」と満足げな様子。手軽な掃除アイデアや、旬の食材を存分に生かした豊かな食卓は、日々の暮らしを充実させるヒントになりそうだ。

チャンネル情報

なんだか少し、疲れていませんか。 ここは、人生を軽くしていく場所です。 いつもご視聴ありがとうございます。 1960年生まれのライフです。 このチャンネルでは、 🌿 暮らしを軽くする工夫 🌿 心が少し軽くなる考え方 🌿 夫婦ふたりの穏やかな日常 をテーマに、3日に一度、18時に動画をお届けしています。 子どもたちが独立し、現在は夫とふたり暮らしです。 60代になってから、持ち物を減らしたり、家事のやり方を見直したり、無理な頑張りを手放したり。 当たり前だと思っていたことを少しずつ変えてきました。 すると、暮らしだけでなく、気持ちまで軽くなりました。 このチャンネルでは、部屋のこと、お金のこと、人との距離感のこと。 そして人生後半を心地よく過ごすための小さな工夫を、日々の暮らしを通してお話ししています。 🌷 暮らしを軽くするヒント 🌷 心が少し軽くなる考え方 🌷 夫婦ふたり暮らしの日常 🌷 人生後半を心地よく楽しむ工夫 「年を重ねても、人生はもっと軽やかにできる」 同世代の方へ。 そして、これからを心地よく生きていきたい方へ。 ここが、少し肩の力を抜ける場所になれたらうれしいです。 ──────────────── 📕 著書 『64歳、やめて捨てたら手に入った、幸せな暮らし』(扶桑社) https://www.amazon.jp/dp/4594099017 📷 Instagram(お仕事のご依頼はこちら) https://www.instagram.com/happy_senior1960 🎵 BGMについて 音楽生成AI「SUNO」による音源を一部の動画で使用しています。 https://www.suno.ai/ ──────────────── 🌸 チャンネル登録はこちら https://www.youtube.com/@60life 3日に一度、18時。 一日の終わりに、そっと整う時間をお届けしています。 またここで、お会いできたらうれしいです