学生の窓口編集部

写真拡大

誰もが知っているけどちょっと間違っている、健康にまつわる知識を3つ紹介。意外とまだみんなが信じている、古い知識には要注意。

1. 鼻血が出たら頭を後ろに下げる
これを信じている人は非常に多いのですが、これでは返って血を喉に流すことになりよくありません!実は鼻血を止めるためには、前に頭を傾けて、10分間親指と人さし指で鼻をはさんでください。鼻血は冬に暖房で乾燥した室内で起こることが多いので注意しましょう。

2. エクササイズは朝にするとよい
実はこれ、「朝にしなければいけない」というプレッシャーで、返って続かなくなる原因です。昼でも夜でも一日のうちで自分の時間がある時にするのが一番よいのです、一日オフの休日などは朝にエクササイズをして午後はゆっくり、なんていうのもいいかもしれません。

ポイントは、あまり時間に固執しないことです。

3. 乾燥肌にはとにかく水をたくさん飲むこと
これも信じている女性が多い知識。もちろん水分をしっかり摂ることは体に必要ですが、乾燥肌には飲むことは効果的ではありません。飲むよりも、直接皮膚にモイスチャーライザーです。ヒアルロン酸が多く含まれたモイスチャーライザーを洗顔後にたっぷりと塗ることが一番。

参考:
3 Health Tips You Can Totally Ignore
http://news.health.com/2014/12/31/3-health-tips-you-can-totally-ignore/