【アプリ】女子度が上がる!? 思わず「ステキ!」と叫んでしまう「Simeji」新機能まとめ

写真拡大

9月から提供開始し、現在200万DLを突破した日本語入力アプリ「Simeji」(iPhone/iPod touch版)。Android版では1000万DLを超える大人気アプリだったため、iPhoneユーザーの中にも待ち侘びていた人は多いのでは? そんなSimejiをiPhone歴4年で文字入力アプリを使うのは初めての筆者(女子)が使ってみました!

【画像】キュートな顔文字&テキストスタンプ♪

■好きな写真・画像をキーボードの背景に!

Simejiをインストールしてすぐに、一度やってみたかったキーボードのきせかえに挑戦。洋服アイコンをタップした後、キーボードの背景写真を選びます。「ギャラリー」にはシンプルなデザインのものから、キュートなイラストが描かれたものまで、6種類の背景が用意されています。

思わず「ステキ!」と感じたのは、カメラロール内の写真や画像を背景に選べること(12月末まで期間限定無料)! キーボードは毎日必ず使い、何度も目にするものだけに、とっておきの1枚を選びたいところ。「写真を選ぶ」をタップするとカメラロールに飛びます。

使いたい1枚を選択して、トリミングをすればおしまい。かと思いきや、文字や線の色を9色から選べるんです! 写真と重ねたときでも目立つ色をチョイスしたいところです。筆者は大好きなクレープ写真の色合いとは被らない黄緑にしてみました。

自分の好きな写真がキーボードの背景になっているだけで、文字入力時に楽しい気持ちになることがわかりました。お気に入りの1枚を設定するのがコツです。ちなみに背景は
「ギャラリー」をワンタップするだけで、簡単に着せ替えできるのもポイント。そのときどきの気分に応じて替えてみては。

■一括削除、iOSユーザー辞書……賢い新機能に大満足

最近、そんなSimejiが大幅にアップデートされました。まず、かなり革新的なのは、削除キーを左にフリックするだけで、文頭まで一括で削除できる機能! 長い一文を書いた後、やっぱりすべて書き直したいと思うこともありますよね。1文字ずつ削除するのは時間もかかって面倒。そんなときにとても便利です。

また、iOS標準キーボードのユーザー辞書を利用できるようになったのもうれしい新機能。Simejiアイコンをタップし、最下部にある「iOSユーザー辞書を導入する」をオンにするだけでOK!

この他にも、今回追加された新機能ではありませんが、200万以上の顔文字+おもしろ変換をしてくれる「クラウド超変換」も楽しい機能です。Simejiアイコンをタップして「クラウド超変換」をオンにし、「設定」→「一般」→「キーボード」→「Simeji ? Simeji」→「フルアクセスを許可」をオンにしておけば使えます。

この設定をしておくと、通常時の変換はもちろん、入力した「かな」に関連する顔文字やセリフ、話題のドラマやアニメのキャラクター名などが、変換候補として表示されます。おちゃめなこの機能、重たい&面倒なメッセージを作っているときも、気持ちをほっこりさせてくれるんです。

■キュートな顔文字、テキストスタンプで、さりげなく女子度UP☆

さて、Simejiといえば顔文字が豊富な点も、メッセージをかわいらしくしたい女子にとってはありがたいですよね。顔文字キーをタップするとオススメ・笑・特殊・かわいい・ラブ・しょぼんなど、さまざまなシチュエーションで使える顔文字が豊富に揃っています。iPhoneにデフォルトで入っている顔文字に飽きた人に最適ですよ。

テキストや顔文字、絵文字を組み合わせた「テキストスタンプ」も女子度の高いメッセージを送るときに役立ちます。あいさつ・LOVE・感情(ポジ)・感情(ネガ)・おもしろなど、ジャンルはさまざま。

自分でデコレーション系のメッセージを一から作るのは苦手……なんて人にも向いています。スタンプでも顔文字でも絵文字でもない、まったく新しいジャンルの装飾なので、受け取る人も新鮮な気持ちになるはず。

ちなみに現在、Simejiでは「今年の顔文字大賞」2014年版を開催しています。今年流行った顔文字や印象に残った顔文字を「今年の顔文字」として募集中です。Twitter上でハッシュタグ「 #今年の顔文字 」をつけてツイートするだけなので、応募方法はとても簡単!

皆から寄せられた顔文字は、Simejiスタッフや今年活躍したタレントが厳選し、12月11日には特設ページで発表されます。もしかすると「今年の顔文字」が今後Simejiに追加されるかも……!?

楽しくて使える機能満載で、女子度の高いメッセージを送りやすくなったSimeji。皆さんも使ってみてはいかがですか?