WikiLeaksのジュリアン・アサンジ、ロンドン・コレクションでモデルになる

写真拡大

ロンドン・コレクションの期間中に、ジュリアン・アサンジが避難するエクアドル大使館でファッションショーが開催され、同氏がモデルとして参加することになった。

「WikiLeaksのジュリアン・アサンジ、ロンドン・コレクションでモデルになる」の写真・リンク付きの記事はこちら

ロンドン・コレクション(London Fashion Week)の期間中、「WikiLeaks」の編集人ジュリアン・アサンジが主役のファッションショーが、同氏が避難生活を続けるエクアドル大使館で開催されることになった。

開催するのは、反逆性とエレガンスを兼ね備えたアヴァンギャルドなデザインで知られる有名デザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドの息子であるデザイナー、ベン・ウェストウッドだ。同氏は、母とともにアサンジ氏の大ファンであり、同氏の窮状に注目を集めるこのショーへの参加をアサンジ氏に呼びかけた。

アサンジ氏は2年前、エクアドルに亡命を認められたが、スウェーデンへの引き渡しを避けるため、ロンドンにあるエクアドル大使館への避難を余儀なくされた。アサンジ氏は現在、スウェーデンで性犯罪の容疑で指名手配されているのだ。

ウェストウッド氏は『Daily Mail』紙に、「彼の身に起きたことは完全に不当だ」と語っている。「ジュリアンは大使館に2年間も滞在している。彼が世間から忘れ去られないことが大切だ」

ウェストウッド氏によると、8人のモデルが登場する今回のショーで発表されるコレクションの一部は、アサンジ氏本人、とりわけ同氏の「闘うベレー帽姿」に触発されたものだという。「そうした方向で彼向けにデザインしたので、彼に着てもらいたい」とウェストウッド氏は話している。「『ジュリアン・アサンジ柄』の服がまたひとつできたよ」

ロンドン・コレクションは、2014年9月12〜16日に開催される。

TAG

FashionWikiLeaksWiredUK