映画『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』 ©和月伸宏/集英社 ©2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

写真拡大

8月1日に公開される『るろうに剣心 京都大火編』と、9月13日に公開される『るろうに剣心 伝説の最期編』から予告編映像が公開された。

【もっと写真を見る】

予告編映像では、佐藤健演じる緋村剣心が、藤原竜也演じる志々雄真実、伊勢谷友介演じる四乃森蒼紫、神木隆之介演じる瀬田宗次郎と闘いを繰り広げる場面や、武井咲演じる神谷薫が海を前に1人佇む姿に加え、クライマックスの舞台となる全長120メートルにおよぶ戦艦「煉獄」の全貌も明らかになっている。

さらに、両作の主題歌がONE OK ROCKの“Mighty Long Fall”になることも判明。予告編映像でも流れている同楽曲は、前作『るろうに剣心』でも主題歌を務めたONE OK ROCKが両作のために書き下ろしたという。今回の主題歌への抜擢についてTaka(Vo)は、「前作に引き続きこの作品に携われたことを大変嬉しく思います。僕らにとってこの映画はもはや第三者としての感覚ではなく、一緒にこの映画を作らせてもらっているという、そういう感覚を持つぐらい思い入れが深い映画になりました!その中で今回も僕らなりにこの映画の主題歌にふさわしい楽曲になるように試行錯誤をしてきました。スケールもアクションも前作に比べてはるかにデカくなった今回の作品に負けないよう僕らも迫力のある、そして新しいONE OK ROCKを出せたと思ってます!」とコメントしている。

2部作として公開される『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』は、かつては「人斬り抜刀斎」として恐れられ、現在は穏やかな暮らしを送る剣心が、剣心の後継者として「影の抜刀斎」を引き継いで明治政府討伐を企む志々雄を討伐すべく、斬れない刀を手に京都へ向かう、という物語。