今週末、横浜にある日産自動車横浜工場ゲストホール「エンジンミュージアム」を覗いてきました。



名前の通りに日産のエンジンをテーマにしたミュージアムです。建物がえらくレトロですね〜と思ったら、なんと、その建物自体が由緒あるものだったんですね。



この日産自動車横浜工場は1933年(昭和8年)に日産自動車が創業した地。そして、「エンジンミュージアム」の建物は1968年(昭和43年)に銀座へ移転するまで、日産の本社として利用されていたものだったんです。なので、今でも登記上はこの地が日産の「本店」となっているのです。



また、建物自体も戦前の貴重なものであり、横浜市から歴史的建造物、経済産業省から近代化産業遺産に認定されているのです。もう、室内はレトロなイイ感じでしたよ。


展示は、エンジンを中心に日産の歴史を辿ることができるもの。ピストンの遍歴とか、マニアックなものまであります。正直、やや規模は小さいのですが、雰囲気を楽しむだけでもおすすめです。なんといっても無料ですからね。



横浜工場の公式サイトはこちら>>


http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/YOKOHAMA/index.html


<鈴木ケンイチ>


 


 


 



■関連記事
日産Juke-Rがランボルギーニ ガヤルドをブッちぎる動画 in Dubai
2トンのSUVに2リッターエンジンで足りるの? 【エクスプローラー試乗】
オートモデラーって知ってますか? その精緻さに感激!
クリッガールのくぼきひろこが「週刊 日産 GT-R」を作ってみました。その2【週刊NISSAN GT-R】
90年代国産セダンは「試行錯誤」、ワゴンは「独創」の時代でした!【90年代国産車のすべて/セダン&ワゴン編】