日清シスコから1/24に発売される「エース家紋」(オープン価格)

写真拡大

寛永通宝や天保通宝といった“古銭”をかたどったビスケット菓子として、1955年の発売以来、ロングセラー商品となっている日清シスコの「エースコイン」に新しいシリーズが仲間入り! 「エース家紋 ~戦国時代編~」(オープン価格/150g)が、1月24日(月)に発売される。

【画像】あなたの好きな武将の家紋が入っているかも! 気になる図柄はコチラ

同商品は、織田信長、真田幸村といった人気武将の“家紋”をモチーフにしたビスケット。“葵のご紋”でおなじみの「丸に三つ葉葵(徳川家康)」や、“万民が一人のため、一人が万民のために尽くせば太平の世が訪れる”という意味の「大一大万大吉(石田三成)」など、全部で22種類の家紋がラインアップされている。

また、今回は味でも「和」を感じてもらおうと、「エースコイン」に採用している昔ながらのミルク味ではなく、“おしるこ味”を採用。どこか懐かしい小豆のほんのりした甘さが楽しめる。

袋から取り出すまでどんな家紋が入っているのかわからない遊び心いっぱいの同商品。歴史好きな人はぜひチェックしてみて!【東京ウォーカー】

【関連記事】
飲料にも“坂本龍馬ブーム”…幕末志士などをデザインした缶コーヒー発売 (東京ウォーカー(全国版))
新感覚!家紋と名前を融合させた「家紋印鑑」に大注目 (東京ウォーカー(全国版))
人気戦国武将の家紋入り“足袋型スリッパ”は存在感バツグン (東京ウォーカー(全国版))
イケメン武将に注目!戦国武将がおもてなしするカフェ (東海ウォーカー)
腹が減っては戦はできぬ!日本刀を模した箸で心して食べよ!! (東京ウォーカー(全国版))