その国に住んでいると自国の法律に慣れてしまい当たり前だと思ってしまうもの。我々日本人も日本では当たり前だと思っている法律がほかの国から見たら「変わった法律だな」と思われているかもしれない。
このように今回はほかの国の変わった法律を探してみたぞ。


■スイスは日曜日に洗濯物を干しちゃ駄目
まずはスイスだが日曜日に外に洗濯物を干してはいけないとか。これは何故?
実際干していても何も言われないらしいのだが、寒気に外干しすると洗濯物が凍るらしい。
また洗濯物だけでなくスイスは日曜日に何かをしようという習慣がなく、お店も日曜日は休日のところが多い。
でも休日くらい休みたいよね。これはこれで有りな法律じゃないのだろうか。


■スウェーデン、売春は合法
スウェーデンの変わった法律でスウェーデンは売春が合法となっている。しかし買春は違法となっているという変わった法律があるのだ。
売春も買春も立場が違うだけでやってることは一緒なのだが……。
ほかにも売春が合法の国は意外とあり、ブラジル、デンマーク、フランス、スイス、ドイツなどそのほか数カ国が合法となっている。
日本ではもちろん売春防止法により、売春も買春も禁止されているぞ。


■モルジブ、同じ相手との結婚は連続3回まで
モルジブの変わった法律は同じ相手との結婚は連続3回までというものだ。イスラム教一夫多妻制の国ならではの法律といったところだろう。
同じ相手と連続4回目結婚は法律で禁止されているので、どうしてもその人と結婚したい場合は、ほかの人と一度結婚すれば良いわけだ。
間に挟まれた人は利用されているようで良い感じしないだろう……。


■決闘罪
外国だけでなく、日本でも決闘罪という変わった法律がある。
決闘を挑んだ者、決闘を行った者、決闘に立ち会った者、決闘の立会いを約束した者、事情を知って決闘場所を貸与・供与した者に全て決闘罪が適応される。
今では決闘罪より傷害罪の方が身近になってしまったが、今でも場合によっては決闘罪が適応されることがあるので喧嘩などしないように注意!

と、変わった法律を紹介してきたが、世界中にはまだまだ変わった法律が存在するぞ。
調べていくうちに法律ができた経緯なども知りたくなる程だ。

次回もお楽しみに!

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
ウェブでSkypeチャットが使える『Skype Web Chat』! アカウント持っていない人と楽しめる!
麻生首相が土足で土俵に上がったとブログで激怒! 実はスリッパだった!!
非売品CD『うまい棒のうた』がヤフオクに出品されていた!!
動画サイトでもパレート!? エレクトリカルパレード風動画が大人気!!
ネットショップ『ベストカカク.com』2chの書き込みに激怒し予約中止!
『タモリ倶楽部』が異例の総集編を放送!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!トレビアンニュース