モバゲーのサークル

写真拡大

先日紹介した“『モバゲー』内の暗黙のルール集”に続く第2弾 モバゲーの用語解説をしよう。

モバゲーサークルを徘徊していると時折意味がわからない用語がでてくる。なんとなく分かる言葉からサッパリわからない言葉まで様々だが、今回は出くわしたモバゲー用語に解説を添えて紹介したいと思う。

イメプ …… 最もわからなかった用語だ。イメージプレイの略でそのキャラクターになりきって会話を盛り上げることを指す。見かけたのは「イメプ禁止」というサークルルール。この用語は『モバゲー』以外でも使われているようだ。

ミニメ …… ミニメールの略。モバゲーの機能であるミニメールを略してミニメ。『モバゲー』で核となっている機能の一つ。
リア行為 …… リアルで会ったりする行為のこと。こういった行為が禁止されているサークルがいくつかある。『モバゲー』での出来事は全て『モバゲー』内で済ませてねというお約束なのだ。
アバ …… アバターの略。モバゲーはプロフィールにアバターを使えるので誰でもイケメンや美人になれてしまうという罠。
ペナルティ …… ある行為をすると与えられるペナルティ。その期間内はミニメールやサークルへの投稿などができなくなってしまう。またプロフィール画面にも『ペナルティ中』と表示される。
オフ行為 …… 『モバゲー』ではオフによる出会う行為も厳しく禁止されているためこのようなローカルルールが表記されているサークルもある。
トピ …… トピックのこと。これは『モバゲー』以外でも使われているのでお馴染みだろう。
ブラリ …… ブラックリストの略。ブラックリストとはその人と絡みたくない際に使う。
ドッペル …… 同時に違う場所で行動すること。「トピ掛け持ち」とも言う。
友希 …… 友達希望の略。よく書かれているのが、「足跡残したら友希していって! 100%OKだすから」というもの。大抵100%では無い。
モバカノ …… 『モバゲー』内限定での彼女のこと。逆の『モバカレ』もある。
モバG …… モバゴールドのことを指す。『モバゲー』内で用いられる通貨。アバターを購入したりするのに
モバゲーのマキ …… 定期的に『モバゲー』から送られてくるメールマガジン。それには決まったように「モバゲーのマキです」と書かれている。

紹介した用語の一部は『モバゲー』以外でも使われている用語もある。
例えば“ドッペル”は『モバゲー』だけでなくほかのコミュニティサイトでも使われていたりしている。


このようにモバゲーは独得の用語(略語)が用いられそれが当たり前となっているのだ。
「25歳以上禁止」といった若者ルールもあり10代中心のコミュニティとなっている。

実際に上記の用語をいくつか使って文章を作ってみたぞ。

モバゲーのマキです!
トピからきました。ここを見た方はわたしに友希ね☆
モバカレ募集中なのでミニメどんどん下さい! 変なミニメ送った人はブラリ登録するよ><
私のアバは似せてあるので気に入った人は一緒にイメプしよう!
でもリア行為、オフ禁止!あと他の人とのドッペルも駄目×
しつこい人は通報してペナルティ与えちゃう!

と、まあこのような用語だらけの文章が実際にモバゲーでは多く見ることができる。
これからも更なる用語が増えそうであるが……。

関連記事:『モバゲー』内の暗黙のルール集

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
しょこたんは他人のブログを引用していた?
ニコニコ動画 少し楽しくなる時報? 作者に真相を聞いてみた!
倉持結香 16歳の少女が痴漢撃退!
『モバゲー』内の暗黙のルール集
山手線をファミコン風音源で再現 ペンギンが可愛すぎる
京都映画村の公式キャラクターが激萌え!?

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについてトレビアンニュース