イングランド代表のファビオ・カペッロ監督は、ワールドカップ予選が始まるまでキャプテンの任命を見合わせると発表。本番まではローテーションでキャプテンを任せ、各選手の適正を判断するつもりだと語っている。

 水曜日に控えるスイスとの親善試合では、前任者のスティーブ・マクラーレン監督時代にキャプテンを務めていたDFジョン・テリーが負傷欠場するため、リバプールのMFスティーブン・ジェラードにキャプテンマークを託すとみられるカペッロ。しかしこのイタリア人監督は、9月の本番までに行なわれる5度の親善試合で、2、3名の選手にキャプテンを任せると断言。キャプテンの存在を重要視するイングランド国民の理解を得ながら、慎重な選考を行なうつもりのようだ。

「スイス戦のキャプテンは火曜日に決定するつもりだ。ただ、ワールドカップ予選が始まるまで、正式にキャプテンを任命するつもりはない。選手の性格や適正を見定めた上で、慎重に決定したいと思っている」

 スイス戦に向けたトレーニングで初めて選手たちと直に話したカペッロは、「これから選手とトレーニングを共にするのが楽しみだ」とコメント。すでにイングランド国民の特徴を理解しているカペッロは、静かにチーム作りを進めるため、新キャプテンの選考という話題を提供しているのかもしれない。

・[選手名鑑]スティーブン・ジェラード - 評価、プレー動画など