バルセロナのロナウジーニョが20日にエル・マドリガルで行われるビジャレアル戦の招集メンバーから外れた。2位バルサと3位ビジャレアルの勝ち点差はたった2ポイント。この一戦に向けライカールト監督は3トップに誰を起用するのか?に注目が集まる中、バルサファンの多くはボージャンがスタメンでプレーすることを待ち望んでいる。

 3トップにメッシとアンリが入るのはほぼ間違いない。あと1枠のスタメンの座を巡って、ボージャンが起用されるのか?それともドス・サントスなのか?に注目に注目が集まっている。ボージャンが起用された場合、ボージャンとメッシが両ウィングに、そしてアンリがトップに入ることになるだろうが、プレー中はポジションチェンジを繰り返しながら、ビジャレアルエリアに攻め込んでいくだろう。ただ、これまでの試合から見てライカールト監督がドス・サントスを起用する可能性の方が高い。ドス・サントスがロナウジーニョのポジションに入るということだ。

 今シーズン、リーガで4試合、チャンピオンズリーグで2試合でプレーしているボージャンだが、そのプレー時間はあまりにも短い。今節、ロナウジーニョが招集リストから外れたことはボージャンにとって大きなチャンスと言える。ファンはボージャンのスタメン入りを希望しているとはいえ、2位3位同士の対戦でいきなりボージャンをスタメン起用するというのもなかなか難しい。

 バルサにしても、ビジャレアルにしても、首位レアル・マドリーに追随していくためにも、負けるわけにはいかないといったところ。目下好調のチーム同士のスペクタクル溢れる試合に期待したい。そして、そこにボージャンの姿があることにも。

(スペイン通信)