「クマが泳いでいる」宮城・塩釜市の無人島にクマ上陸 陸地から泳いできたか 市内で目撃相次ぎ同一個体か

写真拡大

宮城県塩釜市の無人島にクマが上陸するのが目撃されました。

記者リポート:
クマが目撃されたのは、あちらの無人島です。陸地の近い所からは50メートルほどしか離れていません。

クマが上陸したのは塩釜市の無人島「内裡島」で警察によりますと、午前10時半ごろ、船で釣りをしていた人から「泳いでいるクマが島に上陸した」と、110番通報がありました。

目撃されたのは、体長約1メートルのクマ1頭で、これまでにけが人などの被害は確認されていません。

市内では、9月18日からクマの目撃が相次いでいて、市や警察は、今回目撃されたクマが連日目撃されているクマと同じ個体の可能性があるとして、警戒を続けています。