おっくせんまん!の弾幕

写真拡大

動画共有サイト『ニコニコ動画』は動画にコメントを書き込めるサービスで人気を博しているが、最近ちょっと変わったブームが起こっている。今まで『ニコニコ動画』で話題になった曲を、どこかの誰かがシーケンサーソフトにて自作し、組曲にしてしまったのだ!

通称『組曲ニコニコ動画』が初めて公開されたときは、歌詞のないインストロメンタルだった。しかしニコニコユーザー(通称、ニコラー)が同時に配布されていたMP3データに着目。ニコラーがそれらのMP3データをもとに歌いだしたことからブームに火がついた。現在、さまざまなバージョンの『組曲ニコニコ動画』が公開されている。たとえば……

・妹が歌う(46時間眠らないで歌ってる)
・ウホウホ動画(ホモバージョン、歌詞が秀逸)
・合唱バージョン(いくつかのバージョンが存在する)
・男らしく歌うバージョン(ウホウホ動画と類似しているが歌詞が異なる)
・キモイ裏声バージョン

……などなど。『組曲ニコニコ動画』にはさらにエスカレートしたものもあり、歌だけではなくピアノ演奏をする者まで現れている。ちなみにピアノ演奏にもいくつかの種類があり、伴奏するものとメインの演奏をするのものまである(それぞれ別人による演奏)。

ではなぜ『組曲ニコニコ動画』は人気を集めているのか? それは“展開に飽きがこない”ところが魅力として受け入れられているからだろう。『組曲ニコニコ動画』には32曲が収められており、最後の『さくら』を含めると33曲もの組曲となる。収録曲については配布されているMP3リストに同梱されているので、興味のある方は探してみるといいだろう。

この組曲をiPodに入れて聴いてる人も多数いるようで、なかには『思い出は億千万』という曲が流れると弾幕したくなるほど心が躍る人もいるとのこと。ちなみに弾幕というのは『ニコニコ動画』の動画をコメントで埋め尽くすことを意味する言葉だ(語源はシューティングゲームに由来している)。

もし『組曲ニコニコ動画』がカラオケにあれば歌うニコラーはかなり多いだろう。著作権上の問題で無理だとは思うが……。今後も、おもしろい『組曲ニコニコ動画』の登場を期待するとしよう。

※『ニコニコ動画』を閲覧するには会員登録が必要です。
[詳細記事]


参照:組曲『ニコニコ動画』

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
恋愛主導権は誰のもの!? シーソー恋愛で優位に立て!
ページビューより滞在時間! 新しいページランキング指数。
2ちゃんねらはソースを読まない?

■関連リンク
動画再生ツールランキング