坂口健太郎(左)と波瑠

写真拡大

 ドラマばりの交友関係を経てゴールイン--。俳優の坂口健太郎(35)が、ヘアメイクの一般女性Aさんと結婚したことが話題になっている。2人の交際は5年以上に及ぶが、一時は〝ドロ沼〟のような人間模様が展開。しかも、坂口の〝元カノ〟で女優の波瑠(35)は、4月期の主演ドラマで何とAさんとタッグを組んだというから驚きだ。

 坂口が自身の有料ファンクラブサイトで結婚を報告したのは今月6日のこと。自身のX(旧ツイッター)やインスタグラム、所属事務所サイトなどでは報告されないという、珍しいケースとなった。

 12日の文春オンラインによると、お相手は文春が昨年9月、坂口の交際相手として報じていたヘアメイクのAさん。坂口より3歳年上でさまざまな芸能人のヘアメイクを担当し、交際期間は5年以上に及ぶという。

 坂口といえば、2015年に波瑠との交際を報じられ、その後破局。ほかにもさまざまな女優と浮名を流したが、長く続くことはなかった。そんな中、現れたのがAさんだ。19年の日本テレビ系ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」で主演した坂口のヘアメイクを担当。それを機に2人は急接近し、ほどなくして交際を開始した。

 だが、その交際は決して平坦だったわけではない。

 文春によると、坂口はAさんとともに女優の永野芽郁との交際も開始し、一時は2股状態に発展したという。結局、坂口はAさんを選んだのが、永野はその後、坂口と同じ所属事務所の俳優・田中圭との不倫疑惑を報じられてしまう。Aさんは、田中のヘアメイクなどを務めたこともあり、まさにドラマのような〝ドロ沼人間模様〟だ。

 それだけではない。

 波瑠が主演した、今年4月期の日テレ系「月夜行路 -答えは名作の中に-」では何とAさんが波瑠のヘアメイクを担当していたというのだ。

 日テレ関係者の話。

「波瑠さんは少なくとも7年ほど、自身の出演ドラマでAさんにヘアメイクを担当してもらっています。つまり、波瑠さんは坂口さんと破局した後、その元カレ(坂口)がAさんと交際したわけ。波瑠さんは後にこの事実を知ります。驚いたことでしょう。仕事相手(Aさん)が元カレの今カノだったわけなので。女優によっては〝気分を害した〟としてヘアメイクをチェンジする可能性もありますからね」

 Aさんは腕利きのヘアメイクで知られる。19年のTBS系ドラマ「G線上のあなたと私」で主演した波瑠のヘアメイクを担当後、本格的に波瑠の出演ドラマでその座を担うようになった。

 前出関係者は「波瑠さんはAさんの腕をかねて絶賛していました。だから、元カレの今カノであろうが、昨年9月の文春報道があろうが、Aさんをヘアメイクとしてチェンジすることなく指名続行。『月夜行路--』でもAさんにヘアメイクを担当してもらったわけです」とうなずく。

 ヘアメイク関係者は「Aさんは姉御肌で、快活でトークがうまく、涙もろい一面もあります。そんな人柄に坂口さんも波瑠さんも引かれたのでは」と話した。

 今後、Aさんがヘアメイクとしての活動をセーブするかは不明だが、坂口はさっそく今年10月期のフジテレビ系ドラマ「kiDnap GAME(キッドナップゲーム)」(火曜午後9時、初回10月6日)で主演する。結婚したことで、落ち着いて俳優業に打ち込むことができそうだ。