ABS秋田放送

写真拡大

サッカー明治安田J2のブラウブリッツ秋田は、前節までで20チーム中14位。

6日夜、秋田市でRB大宮と対戦しました。

開幕から4試合負けなしの首位を相手に持ち味の「粘り」「堅い守備」を発揮しました。

天皇杯などのカップ戦を含めて公式戦3連敗中のブラウブリッツ。

首位・大宮を相手に立ち上がりからチャンスを作ります。

潟上市出身のFW半田!

開幕からリーグ戦全5試合先発出場の半田が果敢に仕掛けますが、ゴールは奪えません。

粘り強い守備が持ち味のブラウブリッツ。

激しいプレッシャーからボールを奪いますが…最後のところで決めきることができません。

その守備の激しさが裏目に出た場面も。

前半終了間際に攻守の要・ボランチの土井がこの試合2枚目のイエローカードで退場。

1人少なくなった後半、相手に攻め込まれるシーンも増えますが、集中した守備を見せたブラウブリッツ。

強力な外国人FWを何人も擁する大宮相手に、公式戦では4試合ぶりとなる失点ゼロ。

1人少ない中で勝ち点1を手にしました。

諸岡裕人主将
「退場した土井の分までしっかり走ろうということはハーフタイムにチームで約束したので、ほんとに代わった選手含めて全員秋田らしくハードワーク全員がした結果だと思います」「この勝ち点を次につなげるためには次勝たないといけないと思うんでしっかり準備したいと思います」

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

ブラウブリッツは大きくメンバーを入れ替えて臨んだルヴァンカップ含め、公式戦ここ3試合で得点がありません。

次の勝利に必要なのはやはりゴール。

粘り強い守備からどう得点につなげるかがカギになりそうです。

次もホームでの試合、12日土曜日、徳島ヴォルティスとの対戦です。

※9月7日午後6時15分のABS news every.でお伝えします