ミスタータイガース掛布雅之氏が自身のYouTubeチャンネルで「【首位攻防戦 制圧 #阪神タイガース vs #讀賣ジャイアンツ #広島東洋カープ 6連戦 振返り #掛布雅之の憧球 】」を公開した。動画では、阪神タイガースが東京ドームで巨人に3連勝した首位攻防戦を中心に、江川卓氏とのダブル解説で得た視点や、今後の優勝争いについて熱く語っている。

掛布氏はまず、東京ドームでの戦いについて「甲子園球場とやる野球が違う。空中戦ですね」と指摘。クリーンナップのホームラン数の差が勝敗を分けたと分析した。さらに、巨人の先発・山崎伊織投手について、江川氏と共に「良くない」と意見が一致したエピソードを披露。マウンドでの山崎投手について「すべてのボールが納得して投げ切っていない」「不安というか、納得していない目」と異変を感じ取ったと語った。

また、阪神の高橋遥人投手に関しても、三振を奪った直後に見せた「全く納得していない表情」を見逃さず、疲労の蓄積を指摘。「抹消するということは僕いいことだと思う」と、早めのリフレッシュ休暇を肯定的に評価した。終盤の優勝争いについては、守りの小さなミスによる取りこぼしを警戒しつつ、リリーフ陣の再編やショートのレギュラー固定が鍵になると提言。そして、先発陣の柱として「やっぱりエースは村上だね」と、村上頌樹投手の存在感を絶賛した。

ペナントレース終盤に向け、首位を走る阪神の戦い方を冷静かつ緻密に分析した掛布氏。巨人とのゲーム差について「3ゲーム差以上を離せば95%阪神の優勝って言いますね」と力強く語り、タイガースのリーグ優勝に向けた期待感をにじませて動画を締めくくった。

チャンネル情報

「掛布雅之の憧球(かけふまさゆきのどうきゅう)」とは 掛布雅之のYouTubeチャンネル「掛布雅之の憧球」は、自身の野球に対する素直な思いをストレートに視聴者に届けるコンテンツを提供していくチャンネルです。