「日本が他を圧倒」「韓国はタイと同じ」ACLEの勢力図を中国メディアが分析!自国クラブを誇り「日本の4チームより上」とも
この結果、Jリーグからは鹿島アントラーズ、ヴィッセル神戸、柏レイソル、京都サンガF.C、そしてG大阪の計5クラブがアジア最高峰の戦いに臨むこととなった。
同メディアはまた、自国2クラブの“立ち位置”に着目。「今回の抽選において北京国安がポット3に入ったのに対し、上海海港は中国スーパーリーグ優勝チームとしてポット1に入り(ポット1の鹿島を除く)日本の4チームより高いポットに位置づけられた。昨季、上海海港はACLEの東アジア地区で最下位だった点を踏まえると、今年はポット1の地位を守るために戦わなければならないことは明らかだ」とも説明した。
中国がアジアを席巻したのは昔の話。昨季は中国3クラブが下位を占めたなか、『網易』は8月18日の抽選会を前に「最高の組み合わせとなるよう願う!」と期待を込めた。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「え、可愛い」「いい男やなぁ」日本代表エースが投稿したモデル妻&愛妻娘との家族ショットが大反響!「涙出た」

