志麻さん、夏らしい“簡単おつまみ”レシピを紹介「最高な組み合わせ」「アレンジ無限大」 『ブロッコリーとタコのアーリオオーリオ』の作り方動画に反響
【動画】「夏らしい一品」志麻さんが教える『ブロッコリーとタコのアーリオオーリオ』の作り方
◆枝豆やレモンの風味で「夏向きの一品」に
「アーリオオーリオ」は、オリーブオイルににんにくを加えたオイルソースのことで、紹介したのはそのソースで食材を軽く煮詰めた料理だ。
野菜と料理の特徴から、ブロッコリーは素ゆで(ゆで汁はソース用に少し残しておく)、枝豆は塩ゆでで下調理(冷凍でも可。動画ではフレッシュを使用)。
◆「ちょっとしたおつまみやパスタにしたりアレンジ無限大の優れたレシピですね」反響続々
にんにくとオリーブオイル、鷹の爪を弱火にかけたフライパンに、ブロッコリーとタコ、残しておいたゆで汁を加えて塩をして軽く煮詰めたら、後から枝豆とレモンをしぼって投入し、さらに煮詰めたら完成だ(好みで粉チーズや黒こしょうを振る)。
志麻さんは「(枝豆は)最後のほうに入れて彩りと食感をよくして、ブロッコリーは逆にくたくたになるようにタコの旨みを吸わせて作るとおいしいんじゃないかなと思います」とポイントを紹介し、概要欄では「枝豆はアクセントなのでお好きな食感でゆでてください」と伝えている。
コメント欄には、「枝豆にタコ、最高な組み合わせ」「色とりどり」「簡単でおいしそう」「とても夏らしい一品で、すぐにでも作ってみたくなりました!」との反響が寄せられたほか、「ちょっとしたおつまみやパスタにしたりアレンジ無限大の優れたレシピですね」「タコとブロッコリーのアーリオ・オーリオは冷たく冷やしてゆでて冷たくしたパスタと和えて冷製パスタとして食べてもおいしそうですね」「作ってみました。タコの旨みが出たスープおいしい!バケットと一緒に食べたくなりました」などと、食べ方のアレンジを思い浮かべている人の声も散見された。
