毎週土曜日 午前10時30分から日本テレビにて放送(関東ローカル/TVerにて最新話を無料配信)ヒロミ、小泉孝太郎がMCを務める「オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます」。

映像でもチェックしたい方はTVerにて:https://tver.jp/series/srgcg6j7uk

7月25日(土)の放送では、前回に続き広島県尾道市から愛媛県今治市をつなぐ瀬戸内海の島々を橋で結ぶ海道・しまなみ海道を特集。

今回は、人口約5,500人の島・大島にいる、“鮮魚を極める神”こと蛭子丸代表の漁師・藤本純一さんを紹介した。

藤本さんによる魚は、ミシュラン星付きレストランだけで全国50軒以上に出荷されている。そんな“神の魚”を扱う料理人の一人が、東京・西麻布のフレンチ「蒼」の峯村康資シェフ。

藤本さんの魚を使う一番の理由を峯村さんに聞くと、「代わりが効かないクオリティだからです。塩を加えていないのにその塩味を感じるというか、味が残っている。そのためには漁法も活け越しも、最後の神経締めのプロセスも必要なので、海になるべく近いまま魚の価値を高めているということだと思う。それが藤本さんの魚に惹かれている理由ですね」と語る。

では、藤本さんはどのように漁を行っているのか?今回は漁にも密着。漁場は日本三大急潮のひとつ、来島海峡の南側。激しい潮に揉まれて育つ魚は身が締まり、中でもマダイやキジハタは絶品という場所だ。

瀬戸内の主流・底引網漁(袋状の網を海底まで降ろし、船を移動させながら網をひく漁法)の形で、使用する網には藤本さんが長年の経験で培った独自の細工を施している。

底引網漁の最大の利点は、大きな網で一度に大量の魚を獲れること。そのため一般的には1時間から2時間ほど網を引くのだが、藤本さんの場合は「長く網に入っていたら網の中でゴミや泥に混ぜられて段々魚が弱ったり擦れたりしてくるので、網に入っている時間は短いに越したことはない」という。

その後、獲れた魚はすぐに締めずに「生け簀に入れて明日の朝に締める。獲れた時は力の限り暴れてそのまま締めても美味しくないので、24時間休ませてから締めます」とのこと。暴れている魚の状態は「筋肉は疲労、血液も悪い、腐敗も早い」とのこと。

船の中には、昨日の漁で獲れた魚を休ませている生け簀がある。船内の生け簀を使うことで、潮の流れを受け海にいるときと近い状態になり、魚のストレスが減るそうだ。

この生け簀にはあまり魚がいない。「人間でも満員電車とかは嫌じゃないですか。でも一人ひとり座れる移動ならストレスも少ない。魚もそれは一緒で、ストレスをかけすぎると一晩では回復しない」と藤本さん。

生け簀から魚をすくう際にも、ストレスを与えない技ですくう。こうして極限までストレスを無くした状態で神経締め。神経締めとは、魚の脊髄にワイヤーを通し神経を壊すことで硬直を遅らせ、身の品質を良い状態に保つこと。藤本さんは5秒程度で素早く神経締めを施す。

その技術は口コミで世界へ広がり、世界のトップシェフたちからも依頼が殺到。藤本さんは「明後日からスペインのカナリア諸島に魚を締める依頼が来た」といい、さらに8月には、世界中のすべてのレストランが評価対象という「The World’s 50 Best Restaurants」で世界一に輝いたこともあるフランスの名店「ミラズール」の料理長 マウロ・コラグレコ氏に招かれているという。

そして「地元で長く一緒にやっていて、お互い切っても切れない。『赤吉』があるから今の僕もある」と藤本さんが紹介してくれたのが、大島の隣の伯方島にある、8年前にはミシュラン一つ星に選ばれた寿司店「赤吉」。伯方島は人口約6,000人。有名な「伯方の塩」誕生の地で、造船業で栄えた島だ。

「赤吉」の店主は赤瀬淳治さん。藤本さんが釣った魚で寿司を握る赤瀬さんは、農林水産省が優れた料理人に与える「料理マスターズ」を愛媛県内で初めて受賞した。

「海外の超VIPな人が自家用ジェットで(食べに)来たりする。この前も、ギリシャのお金持ちが来ていた。『(日本の)社長に会いに来たんですか?』と聞いたら、ニューヨークの歯医者のついでに飛行機で寄ったんだって」と明かす藤本さん。

今回はヒロミと孝太郎も「赤吉」を訪れ、藤本さんの魚を使った赤瀬さんの寿司をいただいた。

ヒロミが「伯方島に世界のセレブも食べに…」と聞くと、赤瀬さんは「この島が“セレブの島”です」、藤本さんは「伯方島は船会社の街。日本で一番船のオーナー比率が高い街です」と現地の環境を説明。

ヒロミと孝太郎がいただいたのは、テンジクダイや今が旬のキスなど。お値段を聞くと、昼も夜もコースのみで提供しており27,500円(税込)。ヒロミが東京の寿司の相場に触れると「東京で5万出すなら、『赤吉』に来たほうが美味しいものが食べられる可能性は高いと思います」と藤本さんは太鼓判を押した。

藤本さんの漁への密着&赤瀬さんによる寿司をもう一度見たい方はTVerで:https://tver.jp/series/srgcg6j7uk