YouTubeチャンネル「ホテル暮らしch」が、「【激安ホテル】立地も最高なホステルの中身は一体どうなっているのか?」と題した動画を公開した。動画では、大阪市中央区にある低価格のスマートホステル「&AND HOSTEL SHINSAIBASHI EAST」に宿泊し、充実した設備や周辺のグルメ事情を紹介している。

同ホステルは松屋町駅から徒歩約5分の立地で、2019年にオープンした施設。1階の共有スペースにはIHコンロやBALMUDA製の高級オーブンレンジ、食器類が完備されているほか、無料のコーヒーやお茶も用意されている。さらに、プロジェクターやスーパーファミコンが置かれた広めのスペースもあり、「ホステルとしてかなり良い環境」と評価した。

今回宿泊したのは男性専用ドミトリールーム。通常2,310円のところ、割引やポイント付与により実質1,890円で宿泊できたという。驚くべきは、ドミトリールーム内に専用のシャワールームやトイレ、洗面台が設置されている点だ。「わざわざドミトリールーム内から出る必要がないのは便利すぎますね」と感動を伝えている。ベッドスペースはカプセルルームと同等の広さで、下までしっかり閉められるタイプのカーテンや、金庫、コンセント、2つのハンガーなど、快適に過ごせる工夫が凝らされている。

夕食は、近くのビルに入っている飲食店「ごはんと日本酒 7セブン」へ。滋賀の日本酒「山廃」をワイングラスで堪能したのち、一番人気だという1,000円の鯖の煮付け定食を注文。「鯖の味付けが個人的に丁度良くめちゃくちゃ美味しかった」と絶賛し、ボリューム満点の豚汁にも大満足の様子を見せた。

翌朝は「割と寝心地は良かった」と振り返り、充実したホステル滞在を締めくくった。圧倒的なコストパフォーマンスと清潔感、利便性を兼ね備えた同ホステルは、大阪滞在時の有力な選択肢となりそうだ。