6月某日、脳科学者の茂木健一郎さんが自身のYouTubeチャンネルで「#旅ラン 小樽の駅のまわりの魅力的な商店街を走る」と題した最新動画を公開。到着から丸2日という短い滞在の中5回目となる小樽での旅ランで、駅周辺の商店街や市場の魅力を縦横無尽に語った。

茂木さんは「せーのこれ5回目の旅ランてことで、走りすぎだろって」と笑顔を見せつつ、小樽都通り商店街の個性豊かな店々を紹介。「ここいつも並んでるんですけどね。特色のある看板がここにあります。このディスプレイもね、面白いよね」と、その独特の雰囲気に驚きを隠せない様子だった。パン店からカフェ、レトロなアイスクリームショップまで見どころ満載で、「本当に面白い店がいっぱいある」と絶賛。

また、近隣の三角市場に足を運び、「魚介類が豊富です」「美味しそうな寿司」「うに丼。お肉の丼。ホットメロン」など次々と店や食べ物を紹介。「魚いろいろあるな。美味しそう」と市場のにぎわいに興奮。「すごいことになってる」と、観光地化が進む市場の活気を肌で感じていた。

旅の最後は再び商店街を振り返りながら、「今回の小樽の旅ラン、5回もやりました。丸2日もいない間に。楽しかったですね。なんか走って走って走った感じですけど」と満足げに総括。さらに「また小樽の旅ラン、するよ。前にも言いましたけど。何十回、何百回、何千回も。旅ランしたいと思います」と、旅ランを続ける意欲を語り動画を締めくくっていた。

チャンネル情報

一人ひとりの「個性」が活かせて、「自由」で、「創造的」な生き方ができるように、応援するような発信をしていきたいと思います。複雑な現代を生きるための、科学、社会、本、音楽、映画、文化、芸術、人間、コメディを扱う総合的な脳の教養のチャンネルです。人間の脳のこと、人工知能のこと、創造性のこと、個性のことなどを考えます。