『劇映画 孤独のグルメ』主題歌はザ・クロマニヨンズ 松重豊×甲本ヒロトのタッグが実現
2025年1月10日に公開される『劇映画 孤独のグルメ』の主題歌がザ・クロマニヨンズの「空腹と俺」に決定し、あわせて新予告と本ポスタービジュアルが公開された。
参考:ももクロ 玉井詩織はエンタメ界に欠かせない名バイプレイヤーに 演技派となるまでの軌跡
2012年からテレビ東京の深夜ドラマとしてシーズン10作にわたり放送されてきた松重豊主演の『孤独のグルメ』。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマだ。
そんな『孤独のグルメ』がテレビ東京開局60周年記念特別企画として初の映画化。井之頭五郎役の松重のほか、内田有紀、磯村勇斗、塩見三省、村田雄浩、杏、オダギリジョーが共演に名を連ね、ユ・ジェミョンが特別出演を果たす。
本作の監督・脚本・主演を務める松重と、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトの関係は約40年前の学生時代にまで遡る。映画監督を志していた松重と、バンドマンになるために上京した甲本は、下北沢にある中華料理屋「萊亭」(みんてい)にて、たまたま同じ日にアルバイトを始めることになった。2人はすぐさま意気投合し、共に夢を追いかける学生時代を過ごすことになったという。
松重は「主題歌はどうしてもヒロト(甲本)にやってもらいたかった」と胸の内を明かす。甲本も「今回こうして関われた、一枚嚙むことができたことに喜びがあるよね」とコメント。
ザ・クロマニヨンズによる主題歌「空腹と俺」を使用した90秒の予告編には、今までベールに包まれていた、本作の物語のカギを握るシーンが盛り込まれている。
あわせて公開された本ポスタービジュアルでは、すでに公開済みのティザービジュアルを踏襲した「ティザービジュアル:BLUE」“サバイバル”な五郎が採用されている。
さらに、シリーズ12周年を記念した新プロジェクト第1弾として、撮影に協力した店舗へ感謝状が送られる(一部店舗を除く)。デザインは井之頭五郎のシルエットに、「いつも美味しいご飯をありがとうございます。お腹が空いたら、またお邪魔させてください。」と、井之頭のサインが入った今回限りのデザインとなっている。
また、『それぞれの孤独のグルメ』(テレビ東京系)オリジナルグッズの発売も決定。定番商品の新柄に加え、これからの時期に大活躍するお鍋用の小皿(とんすい)と、『孤独のグルメ』では定番の町中華が自宅で再現できる中華皿がラインナップされた。井之頭五郎の名セリフやご飯をあしらったデザインになっている。食事シーンと料理情報を掲載した、2025年用のカレンダーの発売も決定した。『劇映画 孤独のグルメ』オリジナルグッズの情報は後日発表される予定だ。(文=リアルサウンド編集部)