スポニチ

写真拡大

 れいわ新選組の山本太郎代表(49)が27日、党本部で会見。体調不良のため選挙特番の出演などをキャンセルし、28日に病院で検査を精密受けることを明かした。

 午後9時過ぎに行われ、党公式YouTubeなどでも生中継された会見の冒頭に「ちょっと体調悪いんですよ、今日」と自ら切り出し「で、この会見終わったら、終わりにしたいと思います。なので、この後の中継などはキャンセルしてください。申し訳ありません。私の体調不良のためです」説明。

 「一応、検査をしてコロナではない、ということは分かってますので。ご安心をということです。詳しくは明日また病院に行ってみようかなと」とした上で「今日、この後、開票の推移を見ていけない部分は、明日また改めて会見を開かせていただこうと。そのまま入院してください、と言われたら無理ですけど」と語った。

 ネットでは「かなり具合悪そう…」「やつれてしまっている」「かなり疲労困憊だな」「どうみてもやばそうだから帰ってくれ〜」など多くの心配の声が寄せられた。

 山本代表は衆院選公示日の15日に緊急入院。診察の結果、アナフィラキシーの疑いだったと説明していた。

 れいわ新選組は、公示前の3議席から大きく躍進するとみられている。