【速報】麻生太郎最高顧問・菅義偉さんが当選確実 安住淳さんも10回目の当選確実 盛山正仁さんが敗北 小川淳也さんは圧勝

写真拡大

石破政権の現職閣僚が大苦戦です。

現役閣僚敗北で石破政権大打撃です。農林水産大臣の小里泰弘さんは、立憲民主党・野間健さんとの対決に敗れ、比例復活に望みをかけます。前回選挙時のスキャンダルを完全には払拭できず、地元の信頼を得られなかった形です。

“初入閣”でも予断を許さない状況です。愛知8区では、自民党の伊藤忠彦さんが立憲民主党の伴野豊さんと激しく競り合っていますが、やや劣勢です。石破内閣の復興大臣に初入閣した勢いで、勝ち切れるのでしょうか。

神奈川5区は大接戦となっています。現職閣僚の国家公安委員長で自民党の坂井学さんが、6度目の当選をかけて、立憲民主党の山崎誠さんと一進一退の戦いを繰り広げています。坂井さんは危機管理を担当する防災担当大臣も兼務していて、選挙区に入れない中での選挙戦でした。

旧統一教会の対応が不信を招いたのでしょうか。兵庫1区は、元文部科学大臣の自民党・盛山正仁さんが選挙区で敗北です。ライバルの立憲民主党の井坂信彦さん、4期目の当選が確実になりました。盛山さんは比例復活に望みをかけます。

悲願の総理の椅子に向けて圧勝です。香川1区は、映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」の主人公・小川淳也さんが、初代デジタル大臣の自民党・平井卓也さんを破り、前回に続いて小選挙区での当選を確実にしました。

“鉄壁のガースー”の異名は今回の選挙でも健在でした。神奈川2区で元内閣総理大臣の菅義偉さんが当選確実です。立憲民主党の柳家東三楼さんらを寄せ付けず、10度目の勝利です。

元大臣を一蹴です。愛知7区、小学生の三つ子を含め、4人の子供を育てる国民民主党の日野紗里亜さんが、「裏金問題」で総務大臣をわずか3カ月で辞任した自民党の鈴木淳司さんをはねのけ、当選確実です。

長野5区は自民党の宮下一郎さんが、立憲民主党の新人、福田淳太さんを一歩リード。12万円の不記載で比例重複のない「背水の陣」で臨み、7回目の当選に向けて「裏金問題」で農水大臣を3カ月で辞任しましたが、選挙区で優位な戦いを進めています。

区割り変更による与野党ベテラン同士の戦いとなった宮城4区、立憲民主党の安住淳さんが10回目の当選確実です。「水俣病“マイクオフ”問題」の自民党・前環境大臣の伊藤信太郎さんは、逆風を跳ね返せませんでした。

御年84歳の重鎮が安定した強さを見せました。福岡8区で、自民党の麻生太郎最高顧問が当選確実です。選挙区では、「麻生王国」といわれる地元で、危なげない闘いを制し、15回目の当選を確実にしました。