巨人の井上温大

写真拡大

 巨人の井上温大投手(23)が27日にジャイアンツ球場で行われた残留練習に参加。ランニングやプルペンでの投球練習に入念に取り組んだ。

 11月9日に開幕する「第3回 プレミア12」に出場する日本代表「侍ジャパン」のメンバーはすでに決まっていたが、日本ハムの伊藤大海投手(27)をはじめ、巨人の岡本和真内野手(28)や吉川尚輝内野手(29)などがコンディション不良のため出場を辞退。井上は代役として追加招集されることとなった。

 井上は初の侍入りに「びっくりしました」と驚きを隠せない様子。それでも「聞いた瞬間は僕ずっと夢だったので、夢がかなってうれしいと思った。考えれば考えるほど『僕じゃないな…』と思っちゃって、不安になってます」と心境を明かした。

 レギュラーシーズンでは自己最多の8勝を挙げ、チームのリーグ優勝に貢献。さらにDeNAとのCSファイナルステージでは第4戦(19日、東京ドーム)に先発し、6回1失点と好投を見せた。「自分の実力を日本代表のレベルで見てくれるのはうれしいことなので、その期待に応えられるように頑張りたいと思います」と胸を張った左腕。同じく侍ジャパンのメンバーである戸郷・大勢とともに世界一を目指す。