(左から)八木莉可子、及川光博、竜星涼 ©︎日本テレビ

写真拡大

 竜星涼と八木莉可子がW主演を務める土ドラ10『潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官』(日本テレビ系)の撮影現場にて、及川光博のバースデーサプライズが行われた。

参考:冨手麻妙、『潜入兄妹』に“おねだり女子”役で出演 「“おぢ”たちの心をグサグサと」

 本作は、プロデューサーの尾上貴洋、演出の大谷太郎、脚本の福田哲平ら、日本テレビ系ドラマ『大病院占拠』『新空港占拠』のチームが結集したオリジナル作品。父の命を奪われた兄妹が巨悪犯罪組織へ復讐を果たすべく、限界スレスレの潜入捜査で巧妙化・複雑化する特殊詐欺の闇を暴く“スリリング・ステルス・サスペンス”だ。

 10月24日は及川の55歳の誕生日。10月某日の撮影現場では、神奈川県警・捜査二課刑事入間慎之介役を演じる及川の誕生日が祝われた。この日の収録は怪しく古い雑居ビル。現場には竜星と八木の“兄妹”もスタンバイしていた。シーンの撮影が終わると「10月24日は及川光博さんのお誕生日です!」という声かけでサプライズバースデーが始まった。竜星から「食後のお酒です。あと妹の写真集です」と八木の写真をサプライズプレゼント。及川は「これ欲しかった!(笑)」、「第3話おもしろかったです! 皆さん会ってそんな長い時間たってないのにどうもありがとう。幸せです。今後とも精いっぱいがんばります!」とコメントした。

 10月26日放送の第4話では、父を殺した鳳凰に復讐するため巨大特殊詐欺グループ「幻獣」の内部に潜入した兄・貴一(竜星涼)と妹・優貴(八木莉可子)に、難敵・白虎が立ちはだかる。恋愛感情を利用して男からカネを奪う詐欺「おねだり女子」の自動化プログラムを開発中だった白虎は、盗まれたプログラムを取り戻せと兄妹に命令。従うしかない貴一と優貴は、盗んだ犯人との命懸けのダマし合いに挑む。SNS型ロマンス詐欺ともいわれ、現実のニュースでも話題となっている恋愛感情を利用してカネをだまし取る詐欺をしかける、“おねだり女子”まりなとは。(文=リアルサウンド編集部)