投票日まであと4日 福井2区では政治資金問題で自民党の公認をもらえなかった候補を含め5人が乱立【衆院選】
衆議院選挙の投票まであと4日。
福井2区では、政治資金問題で自民党の公認をもらえなかった候補を含め、5人が乱立しています。
福井2区には、届出順に共産党・新人の小柳茂臣氏(70)、無所属・元職の山本拓氏(72)、日本維新の会・元職の斉木武志氏(50)、立憲民主党・新人の辻英之氏(54)、無所属・前職の高木毅氏(68)が立候補しています。
無所属・前職 高木毅氏:
この度の政治資金の問題、私の不徳の致すところ。弁解の余地は全くない。
衆議院議員を8期務め、復興大臣や国会対策委員長などを歴任した高木氏。
今回は収支報告書の不記載で自民党の公認を得られず、初めて無所属で立候補し、「一から出直す、初心に返る」と述べました。
共産党の小柳氏は、自民党の政治資金問題を批判しています。
共産党・新人 小柳茂臣氏:
“お金と政治”の問題、大変重大な事態です。
さらに年金の引き上げなど、暮らし優先の政策を掲げます。
共産党・新人 小柳茂臣氏:
声を上げれば政治は変えられる。政治に無関心でも無関係な方はいない。
元大学教授の立憲民主党・辻氏は「25年ぶり、最大のチャンスです。小選挙区で議席を奪還します!」と述べ、選挙戦初日には、野田代表が応援に駆けつけました。
辻氏は、大学授業料無償化などの教育支援の充実を訴えます。
立憲民主党・新人 辻英之氏:
希望を語らないと社会は変わらない。
日本維新の会の斉木氏は、衆議院議員を2期務め、2023年4月からは福井県議会議員に。
日本維新の会・元職 斉木武志氏:
ぜひ今の物価高騰対策、特急廃止の課題、私が議会でやってきたことをそのまま国会に持ち込んで結果を勝ち取ってくる。
保守王国といわれる福井で、3回目の当選を目指します。
無所属・元職 山本拓氏:
皆さんの所得を倍増しよう!将来の不安を吹っ飛ばそう。
3年前まで自民党の衆議院議員だった山本氏は、今回、無所属で立候補しました。
山本氏は「国政の政策がいきわたっていないと肌で感じた」と述べ、「安心・安全」の確保と「強い経済」の実現を訴えています。
27日の投票日まで、あと4日です。