初のワンマンライブ『1st ONEMAN LIVE 〜初撃。〜』を開いた、WHITE SCORPION
秋元康氏がプロデュースする11人組アイドルグループ・WHITE SCORPION(ホワイト スコーピオン)が8日、東京・時事通信ホールで初のワンマンライブ『1st ONEMAN LIVE 〜初撃。〜』を行った。

グループは半年間のオーディションを通じて結成され、メンバーはオーバース社発行の暗号資産・Nippon Idol Token(NIDT)を用いた投票で選ばれ、獲得数の上位11名を選出。自ら考えたニックネームを名乗り、ACE(エース)、ACO(アコ)、ALLY(アリー)、AOI(アオイ)、CHOCO(チョコ)、COCO(ココ)、HANNA(ハンナ)、MOMO(モモ)、NATSU(ナツ)、NAVI(ナビ)、NICO(ニコ)として活動している。

▲(後列左から) NAVI、NATSU、MOMO、NICO、ACO、COCO
(前列左から)AOI、ALLY、HANNA、ACE、CHOCO

グループ名には「純真さや誠実さを象徴するホワイトと、スコーピオンのような強さを兼ね備えたグループになってほしい」という願いが込められている。

昨年12月7日にキングレコードから『眼差しSniper』でデビューしてから約9か月が経過した。今年4月以降は、対バンライブへの出演やインストア・ライブを積極的に行い、今回、初のワンマンライブを2部制で実施した。

デビューからの9か月間、メンバー間での変化を尋ねてみたところ、MOMOが真っ先に「私はALLY姉さんだと思います」と名前を挙げ、「もともとダンスも習ってなかったと聞いていたのに、ダンスがとても上達して見えたんです。私たちのグループはリーダーはいないんですけれど、最年長ということで、グループをしっかりまとめてくれています。本当に頼りになる姉さん、いや、ALLYちゃんです」と"姉さん"から"ALLYちゃん"と呼び直し、周囲を笑わせた。

そのコメントを受けて、ALLYは「本当にMOMOが言った通りです」と認め、お互いに笑い合った。「確かに私は、先頭に立ってみんなを引っ張るとか、リーダーの役目を本当にやってこなくて、どちらかと言うと陰で支える、そっちのタイプでした。いざ自分が最年長になり、自然とまとめ役にならざるを得ない状況でしたが、最初のうちは、本当に自分で大丈夫かなと思うことも多かったのですが、今ではみんなの支えや協力のおかげで、グループとしてのまとまりが出てきたので、感謝しています」と、メンバーへの感謝を伝えた。

▲(左から) ALLY、 AOI、MOMO

▲(左から) ALLY、 AOI、MOMO

▲MOMO

▲ALLY

▲ACE

▲NICO

▲HANNA

▲ WHITE SCORPION『動く唇』-Teaser #1-(1st MINI ALBUM『Caution』リード曲)

■関連リンク
WHITE SCORPION…公式WEBサイト