水晶を削って「ニコニコテレビちゃん」のシルエット加工を作ってみた! 美しい輝きを放つ姿に「めっちゃきれい」「おめめ描きたくなっちゃう」の声

写真拡大 (全31枚)

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『【祝復活】ニコニコ動画のロゴの形に天然水晶をカットしてみた【宝石のずんだもん】』というごもも(宝石ずんだもんの人)さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

24回目投稿です。失踪はしてないです。いいねで製作時間が見れます

前回もたくさんのご視聴ありがとうございます。とっても嬉しいです。

【祝復活】ニコニコ動画のロゴの形に天然水晶をカットしてみた【宝石のずんだもん】

 普段から様々な宝石をカットしているごもも(宝石ずんだもんの人)さん。今回は、8月5日にニコニコ動画が再開した記念にマスコットである「ニコニコテレビちゃん」のシルエット加工にチャレンジします!

 透明な石の方がシルエットが映えるので、今回は水晶をカットすることになりました。

 用意した水晶だと大きすぎたので、三分割して一番小さい部分を使うことに。

 ここから作業を開始。まずは磨きやすいように大まかに形を整えます。
 端っこ部分は薄すぎて使えないそうなので、削って消し去ります。

 長方形の形になったらカットするために、接着剤で棒にくっつけます。

熱したら溶けて冷えたら固まる接着剤を使用

 アルコールランプで接着剤を溶かします。

 ちょっとしたアクシデントもありつつも準備を進めます。

 形自体は問題ないそうなので、宝石を磨いていきます!

 磨き作業の合間に、ごもも(宝石ずんだもんの人)さんが「ニコニコ動画が利用できなくなってる間に何をしていたか?」という雑談の話に。ごもも(宝石ずんだもんの人)さんは自身が磨いた石が博物館に展示されているのを見に行ったり、大きな廃鉱山を見物したそうです。

 角が取れて長方形になったので、尖るように調整しながら磨いていきます。

 確認すると宝石の中心におぼろげながらニコニコテレビちゃんの姿が見えます。

大まかに出来上がったので、ダイヤを練り込んである樹脂の盤に変更して、表面をつるつるにしていきます。
これで先ほど削った部分の周りが透明になって、ニコニコテレビちゃんの姿が浮き出る感じになるそうです。

 さらに作業を進めたのがコチラ。先ほどとは違い、かなりくっきりとニコニコテレビちゃんが見えます。
 ですが、まだもうちょっと「どうにかできそう」とのことで、他の盤も使って磨きます。

 この作業は電気を使わず、手作業でゆっくりと磨いていきます。

 磨いたのがコチラ。かなりそれっぽくなりました!
 ちなみにアンテナが長いのは面が斜めなため「正面から見たら少し縮むかもしれなかったから」だそうです。

 ここからは上側を磨いていきます。

 今回は、ニコニコテレビちゃんが見えやすいようにテーブル面は広めにしたそうです。

今回初お披露目のにゅーぎあ

 その後、つるつるにしやすくしてから作業を行なうのですが、先ほど使っていた盤以外の盤を使って更につるつるにしていきます。

 ちょっとしたアクシデントに見舞われつつも作業を進めます。

 そんな新しい盤ですが、今回使っている水晶とはあまり相性が良くなかったそうです。

 思ったより変わってないそうですが、今回はこれで完成と言う形で進めます。

 現在の姿がコチラ。接着剤でくっついているので、それをアルコールランプで溶かして剥がします。

 接着剤を溶かした後は、刃物をつかって残っている接着剤を大まかに削り取ったのがコチラ。
 最後に自宅に持ち帰って綺麗にします。

 そして完成したのがコチラ。先ほど見ていたものとは見違えるほど、眩い輝きを放っています。真ん中に見えるニコニコテレビちゃんもハッキリと確認できます!
 この素晴らしい出来栄えに動画内でも「おおおおおおおおおお」「見える見える」「すげぇ・・・美しい」といったコメントが寄せられていました。

 裏側から見たのがコチラ。裏側からでも十分にニコニコテレビちゃんの姿がバッチリ確認できます。
 今回は四角だったので、やりやすかったそうです。曲線だと面が増えてガッタガタになるとのこと。
 そんな「ニコニコテレビちゃん印の水晶」の美しい輝きを映像で楽しみたい方は、ぜひ動画をご視聴ください!

視聴者のコメント

見える見える
きれい
おめめ描きたくなっちゃう
すげー
どこのご家庭にもある水晶