セブンのリーズナブル冷凍うどんはどうなの? 『豚肉ねぎうどん』は簡素だけど肉の食べごたえをガンバってる
モチモチのうどんと、スッキリとした味わいのつゆ。豚肉もしっかり入って満足感あり。セブン-イレブンで販売されている『豚肉ねぎうどん』は、時短ランチにオススメの冷凍食品です。
魚介のだしを効かせつつも、牛脂でコクを補う工夫が面白い。フタのフチを開けて電子レンジに突っ込むだけでOKなので、ラクをしたいとき用に冷凍庫に買い置きしておくと便利です。
『豚肉ねぎうどん』の価格・内容量は?
こちらがセブン-イレブンの冷凍食品コーナーで販売されている『だしの旨みを効かせた豚肉ねぎうどん』。内容量445gで、お値段は322円(税込)。リーズナブル。製造者は武蔵野 群馬フローズンファクトリー。
PB「7プレミアム」で展開しているカップ仕様の冷凍うどんで、これまでにも『豚カレーうどん』などがあります。同じシリーズのラーメン版は『とんこつラーメン』など。
麺の上に氷状のつゆがのってる冷食うどん
麺の上に氷状のつゆが被さった状態の冷凍食品。具材(豚肉、ねぎ)もつゆの中に埋まっています。まるごと電子レンジで温めるだけでOKの、超お手軽方式なんです。
ちなみに、中央にある白っぽいものは、原材料によると牛脂のようですね。
モチモチの麺と魚介だしのうまみを感じさせるつゆ
うどんはモチモチとした食感で、小麦の風味も感じられます。クオリティとしては、それなりに満足できるレベル。
ただ、部分的に固いところもあったりして、お手軽レンチン冷凍うどんの、現時点での限界かなという印象です。
つゆにはかつおの削り節、さばの削り節、いわしの煮干しが使われていて、魚介だしのうまみを感じられます。しょうゆで引き締まったスッキリした味わいで、つい飲み干したくなる感じ。
脂を浮かせてコクを出しているのですが、これが牛脂由来なんですね〜。実際にいただいてみると、ほとんど気になりません。
豚肉のボリューム感がうれしい
豚肉は大きめのスライスが2切れほど。ちゃんと食べごたえを得られるボリュームがあります。この満足感はけっこう重要!
* * *
『豚肉ねぎうどん』は、超お手軽レンチン調理を実現するために、いろいろな工夫がされていますが(牛乳も使われているらしい)、さほど違和感なく、普通にいただけるのがすごい。『とんこつラーメン』はちょっと物足りなかったけど、本品は全然アリですよ。
カロリーは?
カロリーもチェックしておきましょう。
『豚肉ねぎうどん』は1食(445g)あたり355kcal(糖質 59.7g、食塩相当量4.9g)です。おにぎり2個分くらいに相当しますね。お召し上がりの際の目安にしてください。
また、塩分に関してはつゆを残せば摂取量を減らすことができますよ。