紅白に出場したSMAP(2012年)

 いまも伝説のグループとして語り継がれるSMAP。2016年1月18日、解散報道を受け、テレビ番組『SMAP×SMAP』内で「視聴者へのメッセージ」を放送したのは、フジテレビだった。その後、SMAPは12月31日に解散となるが、フジテレビSMAPの関係性はとくに深かった。

《パラダイス銀河・光GENJIの映像は流せて、世界に一つだけの花・SMAPの映像を流せない理由はほんと何?? 権利問題なら、光GENJIもメンバーの現所属事務所バラバラで、さらに人数多いよね。#SMAP の映像をいちばん持っているフジテレビなのに、何をやっているんだか》

 ファンがこうXで嘆いたのは、7月17日にフジテレビ系列で放送された『ミュージックジェネレーション【アガる夏歌&バズりダンスソング大連発!】』についてだ。昭和、平成、令和の3世代で支持される定番ソングを、スタジオでの世代間トークを交えながら紹介する内容だった。

「平成ソングの1位になったのが、SMAPの『世界に一つだけの花』でした。フジテレビには当然、大量の歌唱映像が残っていますから、ファンはそれが流れるのを期待します。しかし、実際はCDジャケットだけが映され、曲が虚しく流れるのみ。番組の事前告知では、『ニッポン放送でリクエストの多かった曲 8選』として、しっかりSMAPの名前が宣伝されていますから、ファンの怒りはすさまじく、『公正取引委員会に情報提供した』と多くの人が宣言する騒動になっています」(週刊誌記者)

 SMAPに関しては、同局の人気ドラマ『古畑任三郎』の再放送で、メンバーが黒塗りにされるという騒動も最近、起きている。

「2024年6月に再放送された際、メンバー5人の写真があるべきところから“なきもの”にされました。フジには批判が殺到し、7月5日の定例会見で、矢延隆生専務取締役が『事務所からの要望ではありません』と説明。『TVerでは加工せずに配信することになりました』として、実際にTVerバージョンでは黒塗りが外されたんです。同時に、フジの動画配信サービスFODでも、同シーンのモザイク加工が外されました。それなのに今回、『ミュージックジェネレーション』で似たような“事件”が起きたわけです」(同前)

 Xにはファンの悲痛な叫びがいくつも投稿されている。

《ジャケ写のみで今回もSMAPの歌唱映像は流れず今回もフジテレビの勝手な判断なのでしょうか? もういい加減にSMAPの映像流してくれませんかね》

《おかしいよ。#SMAP だけ何故??映像見せてよ。毎回毎回毎回どの局でもこんな扱い。いつも僅かに期待してまた裏切られて。どれだけこれで傷ついてる人がいるかわからないのでしょうか?》

 解散騒動から8年たっても、いまだ尾を引くSMAP問題。彼らの輝かしい過去の映像を純粋に楽しめるのは、いつになるのだろうか……。