3月22日、『Live News イット!』記者発表会に登場した青井実

 4月1日からリニューアルスタートする、フジテレビ系の報道番組『Live News イット!』。メインキャスターを務めるのは、元NHKアナウンサー青井実だ。

 青井はNHK在籍時、出演していた『ニュースウオッチ9』を途中降板したり、上司の許可を得ずに親族企業から役員報酬を得ていたことで厳重注意を受けたりと、何かとトラブルの多かった人物。

「青井さんは3月22日、『イット!』記者発表会で『ご心配、ご迷惑おかけしたこと、この場を借りて視聴者のみなさんにおわび申し上げます。昨年12月に報告の義務を怠ったということで当時の上司から口頭で注意を受け、報酬を全額返納し、役員を退任しました』と述べました。

 しかしニュースサイトには『残念ながらあまり好感持てる人に私は感じません』『ニュースウオッチ9の天気予報の時の仏頂面、忘れられません』『放送前から暗雲立ち込める人なんてそういない』など、ネガティブな書き込みが目立っていました。なかには『榎並さ〜ん、戻ってきて』と、番組の前任である榎並大二郎アナ“ロス”を訴える声もあり、視聴者の受け入れ態勢はできていないと感じますね」(芸能ライター)

 フジテレビ側もそうした雰囲気を悟っているのか、青井が全力疾走する番組CMを制作したりするなど、必死の様相である。さらに、3月27日には朝の情報番組『めざましテレビ』と『めざまし8』に、番組でタッグを組む宮司愛海アナとともに出演して、番組を猛烈アピールした。

「『イット!』はカテゴリー的にはニュース番組です。ドラマの番宣のように、出演者が出てPRするのには違和感がありました。『めざましテレビ』では、宮司アナが『(青井は)背は高いですけど腰が低くて、人の話を聞く姿勢がとてもいいです』と、NHKの同僚職員から『体はLL、態度はXL。俺様的な態度が鼻につく』と指摘されていたことを完全否定して、イメージアップを図っていました。青井も『ナマ軽部(真一アナ)に会えた〜』と歓喜するなど、ファミリー的な親しみと明るさを前面に出していました」(同前)

 夕方のニュースは、各局が視聴率でしのぎを削る大激戦の時間帯。古巣のNHKでも、4月1日から『午後LIVE ニュースーン』がスタートする。青井は会見で「ライバル心はないです。私もNHKの血が入っている。一緒に盛り上げていくことができたらと思っています」と大人のコメントをしていた。さて、結果はどうなるか……。