マナーが悪い都市ランキングは1位「大阪」2位「東京」、マナーがよい都市は「千葉」「熊本」「札幌」

写真拡大

 米Preplyは3月26日に、同社の運営するオンライン英会話レッスン「Preply(プレプリー)」が、全国47都道府県に在住する16〜55歳の男女2208名を対象に実施した、「マナーが悪い都市」に関する調査結果を発表した。同調査は、2月7〜15日の期間に行われ、「自身が住む都市はマナーが悪いと感じるか」「マナーが悪いと感じる行動は何か」といったマナー違反の実態について、ランキング形式でまとめている。

マナーが悪く思われる行動は「店員やバスの運転手にお礼をしない」



 調査結果によれば、マナーが悪い都市ランキングでは、「大阪」が他を大きく引き離してワースト1位となり、「東京」「青森」「横浜」「さいたま」がそれに続いた。地域別では、「近畿地方」がワースト1位となり、以下「関東地方」「中部地方」が続いている。

 一方、マナーがよい都市としては、「千葉」「熊本」「札幌」が同率で首位となった。

 マナー違反な13項目の行動について、それぞれの都市においてどのくらいの頻度で見かけたことがあるかを尋ねた結果をみると、マナーが悪い都市として上位にランクインした「大阪」と「東京」で、マナー違反な行動が目立つ結果となっている。一方、マナー違反な行動が「まったくない」「ほとんどない」という回答の多かった地域としては、「金沢」「新潟」「熊本」「旭川」「千葉」が上位を占めた。

 マナー違反な行動それぞれのランキングは以下の通り。