「病的な痩せ方」神田正輝 レザージャケットの私服披露も激変ぶりにネット心配

写真拡大

《放送終了後、一緒に写真いいですか?ってお願いしたら、神田さんから腕を組んでくれて舞い上がりました》

こう綴ったのはTRFのDJ KOO(62)。3月16日、神田正輝(73)とのツーショットをInstagramに投稿した。

この日、『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)に出演したDJ KOO。投稿された写真では番組MCを務める神田と腕を組み、カメラに向かってポーズを決めていた。

「カラフルな衣装に身を包んだKOOさんとは対照的に、神田さんは黒いレザージャケットに黒いボトムスと、シックなスタイル。神田さんは私服だったようで、KOOさんはInstagramに《素敵な年齢の重ね方に憧れ》と綴っていました」(スポーツ紙記者)

笑顔のKOOと神田だったが、ファンが注目したのは神田の激痩せぶり。SNSでは次のようなコメントが。

《全身載せちゃうと、ガリガリなのが強調されちゃう(泣)もう休ませてあげて下さい》
《神田さん ホントに病気大丈夫なのでしょうか?休養されて戻ってこられて変わらない感じが心配 お元気そうなしゃべりもされてますけどあの病的な痩せ方が気になります》
《痩せ方尋常じゃないよな。何の病気?だったんだろうか?》

現在神田がレギュラー出演する番組は『旅サラダ』のみ。その『旅サラダ』も、昨年11月から長期にわたって欠席していた。

「昨年4月ごろから、『旅サラダ』が放送されるたびに神田さんの激痩せぶりが取り沙汰されていました。そんななか、“体のメンテナンス”を理由に昨年11月18日の放送回以降番組を欠席。11月下旬には『NEWSポストセブン』は神田さんが1週間ほど検査入院しているとも報じましたが、白髪が激増していたことやかなりのやつれぶりが心配されていただけに、重病説も浮上していました」(前出・スポーツ紙記者)

今年の1月27日の放送回には番組に復帰したものの、神田の体調には引き続き心配が集まっている。

「神田さんは『旅サラダ』に26年にわたって出演しているだけに、思い入れの深い番組のようです。愛娘の神田沙也加さん(享年35)が亡くなった翌週にも気丈に出演していたほどですからね。神田さんは『自分の年齢と体調については、自分がいちばんわかっている。だから出演するレギュラー番組はもう旅サラダで最後にしたいんだ』とも話していました。

番組復帰後も、以前と変わらずしっかりとした口ぶりで生放送を仕切っています。ですが、すっかり痩せた体は心配で……。体調を最優先に考えてもらいたいです」(制作関係者)

無理は禁物。自分のペースを大切にしてほしい。