3月10日、松本潤が『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)に初登場し、東京都青梅市をめぐった。松本のテレビ出演は昨年に主演したNHK大河ドラマどうする家康』以来とあり、大きな注目が集まっていた。

 番組は、MCのハナコ(秋山寛貴、岡部大、菊田竜大)がゲストとともに全国の街道を訪れる旅番組。今回は、ゲストに松本と、徳川勢の家臣役として出演した波岡一喜が参加した。

 番組開始早々、波岡から「殿(松本)、大河やってから、地上波出た?」と聞かれた松本は「出てない。初です。たぶんこれで今年終わりです」と話す。

 旅の途中では、松本が大河の主演オファーを受けた際の心境や撮影時の苦労などが語られたが、注目を集めたのが体重の話だ。『どうする家康』にも出演したMCの岡部が、撮影中に松本の体重が増減していたことを明かすと、松本は苦笑いしてこう話した。

「増やしたのが、けっこうやばかったですね、後半。落とすのは5キロ、増やすの10キロ。(増やす期間は)3カ月くらいですね。

 増やすときは特殊メイクである程度できるけど、ここ(顎の下)に肉をつけたい。皺だけだとシャープになっちゃうから、スタッフが『肉をつけるとなると、7、8キロ以上じゃない?』って。『OK、じゃ食うわ』って」

 岡部が「(家康が)おじいちゃんになってからは『よっしゃ食うぞ、飲むぞ』って」と回顧すると、松本は、

「『夜中、ラーメン行こうぜ!』って。筋肉をつけて太るわけじゃないから、夜な夜なラーメン食べたり、カロリー高い物を食べたり。 結果、ちょー体が重いですけどね。僕も40歳なので、なかなか落ちない。10キロ増やしたのは、自分のなかで過去最大。これ以上太ると服も入らなくなる」

 と笑った。実際、松本の姿は、以前に比べるとやや太った印象だ。SNSでは、

《え、、ごめん松潤…太った?よね?》

《松潤、久しぶりに見た なんか太った? 気のせいか?》

《テレビに松本潤が出ているけど太った&おじさんになったねー。》

《元に戻るのに時間かかりそうだけど、ストイックな性格を持ってるからすぐに戻りそう》

 など、絶句とも思える声が寄せられていた。

の活動が休止中なので、松本さんはドラマや映画に出演したいようですが、『どうする家康』全話の平均世帯視聴率は11.2%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)と、歴代ワースト2位と大コケでした。

 そのため、いまは開店休業状態です。『低視聴率男』をキャスティングして失敗したら自分のキャリアに傷がつきますから、わざわざ起用するプロデューサーは少ないでしょう。地上波の連ドラで再び主演を務めるのは、少なくとも2年くらい先になりそうです」(芸能記者)

 だが、そうしたことを見越し、松本は新たな活動のために動き出しているという。

「所属事務所『STARTO ENTERTAINMENT』が、4月(東京ドーム)と5月(京セラドーム大阪)に盛大なイベントを開催するのですが、松本さんがその演出を担当するという話があるんです。

 もともと松本さんは、ライブ映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』(2021年)を演出するなど、その実力は折り紙つきですからね。

 実は、この3月、旧ジャニーズから離れた滝沢秀明さんが立ち上げた『TOBE』も東京ドームでライブをおこないます。もちろん、その演出には滝沢さんが関わっているはず。

 松本さんが演出家になるきっかけを作ったのが滝沢さんですから、いわば師弟演出対決になりそうだと話題になっているのです」(同)

 イベントでは、松本潤の体型がもとに戻っているのかにも注目だ。