洋食店『サウスウッド』。親子三世代で店を切り盛りする、地元の人のためのレストラン。

写真拡大

大阪・豊中市にある阪急岡町駅から10分ほど歩くと、三角屋根の建物が見えてくる。豊中の町で55年もの間愛されてきた洋食店『サウスウッド』だ。

●メニュー選びに迷うも楽し



メニューを開くとハンバーグをメインにした「ランチの女王」「海の王子」とユニークな名前の洋食ランチがならび、さらにページをめくればチキンステーキ、カレー、パスタ…と種類の豊富さに驚かされる。

迷ったならハンバーグ、海老フライ、チキンステーキを全部のせした「GGランチ」がお薦め。味噌汁とライスがつき、「洋食は同じものが多いので、日替わりの付け合せも力を入れています」とおでんや高野豆腐などが添えられる日も。割箸でいただく親しみやすさがまた良いのだ。

窓越しに温かい光が差し込んでくる。まったりとした時間の中で席から離れ難くなったなら、食後にドリンクとデザートの濃厚プリンをぜひ。

『サウスウッド』

住所/大阪府豊中市岡町南3-5-7メゾンサウス豊中1階

※こちらの記事は、関西の食のwebマガジン「あまから手帖Online」がお届けしています。

あまから手帖Online=https://www.amakaratecho.jp/