業務スーパーで販売されている『溜溜梅(リューリューメイ) はちみつ味』をご存じでしょうか。

地味〜な梅おやつです。グミのような果肉で、噛むほどに染み出す濃厚な甘酸っぱさ。梅というより杏っぽい? なんだかカラダに染みる味わいです。



おやつコーナーで見かける『溜溜梅(リューリューメイ) はちみつ味』は156円(税込、税別145円)。内容量は60g、個包装の6個入り。原産国は中国、輸入者は神戸物産です。

溜溜梅(リューリューメイ)、なんだか聞き慣れない名称ですけど、甘く煮た梅干しを乾燥させたものなんだそう。

見た目飴色。指でつかんでもベタつかず、なんだかグミっぽいような。

梅らしからぬというか杏(あんず)ぽいというか、フルーティで濃厚な甘酸っぱさ。梅干し的な酸味ではなく、杏のような甘酸っぱさがあって、総じて甘み寄りなんです。

なかなか品の良い旨みですね〜。

果肉はグニィっと抵抗のある食感。硬めのグミのようでもあります。

『溜溜梅(リューリューメイ) はちみつ味』は激ウマ!という類ではないものの、疲れているときのひとつぶがカラダに染みるので、仕事のお供おやつとしてゲットしておくのもアリかも。

あまり気にならないですけど、カロリーもチェックしておきましょう。

公称値は100gあたり256kcal(炭水化物 62.9g)、1粒(約10g)あたりでは約26kcalです。