GUの新作ナロースカートを穿き比べ ビジネスにも使える高見えコーデ!
ファッションスタイリストの五十嵐かほる氏が、30代から50代までの女性に向けて"高見え"するアイテムやコーディネートを発信しているYouTubeチャンネル『高見えコーデの試着室』の動画より、2024年GUの2種類の新作ナロースカートを穿き比べて、ビジネスにも使えるコーディネートを紹介する。

この記事はYouTube配信「これは今年も即完売でしょ!24年春夏GUの超万能美脚スカートTOP2の特徴とおすすめコーデ紹介!」から書き起こしています。

はじまり


記者室はマジックボックス! 皆さんこんにちは。スタイリストの五十嵐かほるです。

今日はこちらの2点、スカートをGUさんで購入してきました。今回特にスカートが素敵なものが多く出ています。

今回、この2つは似ているタイプです。割とタイトな感じのナローなスカート2点なんですけれども、1つは前スリット、2つ目は後ろスリットというものをそれぞれ並べてみました。

もちろんね、両方ともビジネスにもお召しいただけるような感じなんですけれども、どんなふうな着こなしができるのか。

それでは、このチャンネルを最後までご覧いただいて、楽しかった・面白かったと思っていただけたら、どうぞチャンネル登録をいただけると嬉しいです。それではいってみよう!

2種のナロースカート穿き比べ

どういうものを購入してきたのか見ていただきたいと思います。

最近、「ビジネススーツのインナー特集やってください」っていうようなコメントをいただいて、皆さんそれにいいねを沢山してくださっているんですけれども、なかなかスーツとインナーって意外と簡単そうに見えて難しかったりするんです。

でも、スーツをお召にならない方もいらっしゃるじゃないですか。そういう意味では、こういうスカートとトップスというところをプラスαジャケットっていうのもご覧いただきながらビジネスで活用いただけたらというふうに思います。

スリットナローロングスカートZ(2,990円)


この2つ共にビジネスでもお召しいいただける内容なんですね。

商品名がスリットナローロングスカートZなんです。色が8番のダークグレーです。私は今回XLを購入しました。2,990円です。

ポリエステルが66%・レーヨンが31%・ポリウレタンが3%です。ポリエステルは、リサイクルポリエステル繊維を活用しています。

ちょっとポリエステルが入ってるっていうのがあるので、フワッとした感じっていうのがあるのかな? パッと見はウール素材みたいな感じに見えるんですけれども、なかなかですね。


後ろが真ん中の部分だけゴムが入ってるような状態です。


今回なんで、私XLにしたかって言うと"ナローであるから"っていうのがまずですね。

これね、色はベージュとグレーと黒がありました。ベージュもちょっとクール系の青みのベージュでした。最初、ベージュにしようかなと思って、途中からグレーを見つけて「あ…グレーにしよう♡」。なぜならば、ベージュのスカートってやっぱりイメージ的にカジュアルに見えがちなんですよね。

今回、ちょっとビジネスシーンのことを想定して、しかもトレンドカラーじゃない?っていうこともあって、こちらのグレーにしました。


前にスリットが入っているんですよ。結構なスリット。最近スリット高いところまでありますよね?


あと、サイドに入っているスリットなんかも、UNIQLO:Cのスカートもスリットが160cmぐらいの人が膝の上のところまで見えてる、みたいなことを話してたりとかしたんですけど、なかなか攻めている感じかな?っていうふうに思います。

そんなわけで、腰あたりにちょっと真ん中でつりみたいなシワというか突っ張ってる感じが出たりとかっていうものがあるんですけど…。


ちょっとここが引っ張られると、こんなふうな横の線が入ったりするじゃないですか。そこら辺がカッコ悪いかなと思って、ちょっと大きめにしてます。

これもウエストは十分ゆとりがあるんですけれども、なるべく私は腰で穿きたいなと思ってXLにしました。

リブナロースリットロングスカート(2,290円)



そして、もう1本がこちらでございます。素材が楽ちんタイプっていうのかしら? ジャージー素材なんですけれども。


でも、ちょっと細いプリーツっぽい感じのこういう畝(うね)が少しあって、なかなかしゃれた感じの素材でございます。


商品名がリブナロースリットロングスカートです。両方ともナロー系なわけなんですよ。

表地のポリエステルが96%、リサイクルポリエステル繊維も50%使用ですって。ポリウレタンが4%ということなんです。こちらも同じXLを購入しました。2,290円です。


「これだけゆとりがあるのに、何でXLなの?五十嵐さん!」とお思いでしょう。これは既定のモデルさんの写真が、ちょっとやっぱりここがムニュという感じがしたんですよ。


なので、ナロースカートの場合は、ちょっとサイズを上げてゆとりがある方が痩せて見えるんですよね。ちょっと大きめで私はゆとりをもって穿く方が良いなと思って、こちらにしました。


こちらは後ろにスリットが入ってます。結構、スリットやっぱりありますよね。スリットナローロングスカートZのスリットは長さが36cmですね。リブナロースリットロングスカートのスリットは35cmですね。1cm差っていう感じでしょうか。


そんな感じで、リブナロースリットロングスカートも割と太いゴムを使ってます。今まで割とこれが半分くらいのゴムを使ってることが多かったと思うんですけれども、これぐらいの太いゴムの方がちょっと高級感があるような気がしませんか?


スリットナローロングスカートZもそう、これぐらい…このベルトに合わせて、なかなか太めのゴムを使っているところは、少し若々しく見えるんじゃないかなっていうふうに思います。ただ、デザインっぽく見えるじゃないですか。

というわけで、どんなコーデが出来上がりますか…ご覧ください!

スリットナローロングスカートZ×ジャケット コーデ


いかがでしょうか? もう散々着ましたけれども、暖かいUNIQLO Uのジャージーテーラードジャケットでございます。

色がグレーで…結構、グレー同士って難しいっていうじゃないですか? この色自体が割と本当にダークグレーで黒に近いチャコールグレーなので、黄みに寄っているグレーであっても上手く包み込んでくれるんですね。

ですので、こんな感じでちょっとグラデーションのグレー。そして、中に着ているのは先ほども着てましたLoro Pianaのカシミヤのセーターなんですけれども、紺と合わせてみました。

グレーと紺、素敵ですよね。しかも、このスカートはハイウエストなんですよ。ハイウエストなので凄くジャケットの丈も長いし、スカートの丈も長いから野暮ったく見えないかな?って心配になるかもしれませんが…。

前をこのように開けていただいて、ウエストをこのようにハイウェストでなるべく上の方にキュッと上げて頂き、上に上げるんだけれども、きちんとヒップ周りっていうのは少し落とし気味にしていただいて、セーターも中に入れてしまいました。セーターも中に入れてこんな感じでいかがでしょうか?合わせているブーツはUNIQLO:Cのレースアップショートブーツでございます。

こんな感じでビジネスいかがでしょうか? グレーと紺。もちろん中に白っていうのもアリなんですけれども、グレーでこのようにグラデーションで紺っていうのも凄くシックに見えると思いませんか?


これね、ちょっとUNIQLOさんでナロースカートって出てるじゃない?ちょっと持ってきますね。これは、確か後ろで穿いても前で穿いていただいても全然良いんですけれど、元々は後ろのものですよね?

UNIQLOさんのはジャージー素材じゃないですか。それはそれで穿きやすかったんだけど、このようにスリットナローロングスカートZも結構伸びるんですよ?これ自体。

結構、パッと見は割と固そうな感じに見えるかもしれませんけど、凄く柔らかくて結構伸びます。横にも縦にも伸びるし、斜めももちろんのこと動きやすいです。

歩く時だって長いから「あぁ…足が開かない」とお思いになるかもしれませんが、結構開きます。なので、スリットの間から足が見えるっていうことなく、ちゃんと足を広げたら足を広げたなりにスカートが追いついていってくれますので、凄く動きやすい。

そして、こちらの場合では、柔らかいし良いんだけれども、素材がちょっと薄い感じがするんですね。裏地はやっぱり同じく付いてないんですけれども暖かい印象があります。

春先だとちょっとこれ寒いんじゃないかなと思いますが、スリットナローロングスカートZの素材はなかなかポリウレタンが入ってるっていうのもありましたけれども、ちょっとプクッとした雰囲気もあって暖かいです。サイドにポケットがございます。


ちなみに、これの前と後ろやってみましょうか? ファスナーはサイドファスナーです。サイドファスナーで後ろにこのようにスリットを持ってきた場合はどうなるかというと、こういう場合はセーターをアウトにしたいと思います。

いかがでしょう? ちょっとポケットがおかしくなってるけど、こういう穿き方もアリです。

あんまりここはサイドだから見せず、見せない状態で後ろ前を逆に穿いてみるっていうのもアリじゃないでしょうか。

スリットナローロングスカートZ×ジャケット コーデ


しまむらさんのジレと合わせてみました。ちょっと何かジャンパースカートっぽいかな?

これ、元々ジャンパースカートの括りだと思うのですけれども、よりロングタイプのジャンパースカートを穿いているような感じになりませんか?


これの上にジャケット着てみましょうか?まぁ悪くはないですね。悪くはないけれども、ジャケットよりはこちらは多分ジャケットよりもコートの方がいいんじゃないかなって思います。

ロングコートなり、もしくはダウンジャケット・ダウンコートみたいなものをお召いただくのもよろしいんじゃないでしょうか。カーディガンの方がいいかもしれません。ちょっと試してみましょう。

スリットナローロングスカートZ×カーディガン コーデ


じゃーん、もうグレーづくめでございます。グレーの中に1点ネイビー、足元は黒ですけれどね。はい、いかがでしょう?

Atelier N'sさんのアルパカのカーディガンを上に羽織ってみました。いかがでしょうか? グレーづくしっていうところに、ちょっと紺が入ってるのがすごくシックな印象になりませんか? これくらいで長いもの…これ、全部違うグレーなんだけど悪くないですよね。

なぜかというと、このしまむらさんのジレ?ジャンパースカートが、ちょっと杢(もう)調になっていて白っぽいところからダークグレーのところまでいろいろあるので、上手く合わせてくれますね。なかなか可愛くないですか?

なので、もちろんスカートとして普通にトップスと合わせるのも良いんですけれども、このように上にジャンパースカートをお召しいただいたりとか、

前にもしまむらさんでやりました中にワンピースをお召しいただいて、その上からスカートを穿く。その代わり、ちょっと大きめにしておくと、そういう意味ではいろいろと重ね着がしやすいんですよね。

リブナロースリットロングスカート×ジャケット コーデ


じゃーん!ちょっと白いジャケット。そして、UNIQLO×Marimekkoさんとのコラボのシマフクロウの柄で、ちょっと派手めな感じの柄の中に着てみました。いかがでしょうか?このスカート。

まず、先にスカートをご紹介させていただきます。後ろのスリットの感じ、それから生地の落ち感が良いんですよね。なかなか素敵だと思います。

前も開けてみましょう。こんな感じでね、「いやぁ…五十嵐さん、白いジャケットなんて着まへんわ」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁこんな感じで結構いくらよ?だって。2,290円のスカートと、これいくらでしたっけ?1,990円くらいでしたっけ?

ジャケットはちょっと五十嵐プロデュースのジャケットなので、ちょっとお高めのジャケットではございますが、負けないと思いません? 素材も、結構ボタンも凄くいろいろとこだわってるんですけど縫製も綺麗だし、負けてませんよね?この感じ。

ちょっと、この雰囲気がバブリー?っていうふうに思われるかもしれませんけれども。まぁ、時代はまた戻ってたりとかするんですね。そんな感じでいかがでしょう。なかなか素敵じゃないですか?

まさか、GUで3,000円以内で買ってるとは思うまい。そんな感じで、着方・合わせ方によってはなかなか素敵に決まってしまうんじゃないでしょうか?このスカート。


今回、前にジッパーが付いているナロースカートがもう一つあったんですよ。前に結構長いジッパーが…。

それも一瞬、良いかな?と思ったんですが、ちょっとごめんなさい。素材が少しだけ高見えしなかったんですね。ジッパーのデザインとかはすごく可愛いんですけれど、やはりこちらにしました。

なんだってほら、脚だってこんなに広げられるようなジャージにもかかわらず、ビジネス系の雰囲気も出せるっていうところが、なんたって良くありませんか?

リブナロースリットロングスカート×ボレロ コーデ


はい、上だけ変えてみました。ニットボレロに変えてみました。いかがでしょうか? ちょっと後ろのこの感じが派手に見えるかもしれませんけれども。

例えば、コートを着て会社に着いて、このボレロみたいな感じで袖のあたりが寒いわっていうのをうまく隠しつつ、デザインっぽく見せてしまうっていうのもアリじゃないですか?


ちょっとこれが仕事にするのに不便かどうかは、お仕事の内容次第だと思いますけれども、こんな感じもよろしいんじゃないでしょうか? ちょっと中のインナーを変えてみたいと思います。

リブナロースリットロングスカート×タートルネック コーデ


インナーに先ほどの紺のタートルネックを着て、そしてボウタイのGUのブラウスを去年購入したものを着て、ボトムスは先ほどのスカートのままでございます。

ジャケットをちょっと脱いでみましょう。なぜ、私がインナーに紺のタートルネックを着てるかと申しますと、このブラウスはちょっと漆黒というか割と黒なんですよね。こちらのスカートの方は、ちょっと青みがかっている感じなんですよ。


つまり、ブラウスの黒とスカートの黒の色味がちょっと違うんですね。それをタートルネックの紺で補ってます。この紺とこの下は紺に触れている感じだよっていうところで繋げています。

ボタンをひとつだけ外して、ブラウス自体がこのような裾がカーブのカットになっていますので、別にこのままでも問題ないんですけれども、いかがでしょうか?


そして、ジャケットを羽織る。 チャコールグレーと黒、そして黒の中にこの色味をあえて出してしまったことによって、ちょっと違うものを入れて上と下をインナーの紺と黒のスカートを無理やり合わせてしまうっていう技をやってみました。

だってブラウスってやっぱり寒いじゃないですか。いくら中にヒートテック着ようが、ちょっと透けたりするのも嫌だから、じゃあこの際、タートルをちゃんと着ちゃおう!

もしくは、ヒートテックのタートルネックでももちろん良いんですよ。それを着てしまって、あえて見せてしまうっていうのも、これは冬のおしゃれでございます。

今日のコーデ

はい、いかがでしたでしょうか? 寒いんですけどまだまだ、雪なんかも降っちゃったりなんかして、寒いんですけれども、そろそろなんか春のモノが出てきてますので、心を春に思いを馳せて、新しく春先に穿くスカートをちょっとチェックしませんか?


というわけで、今日の私のコーデなんですけれども、もうこれもヘビロテでよく着ております。ちょっと春先から夏にかけては半袖を着てたりとか、ノースリーブっていう時もあったりとかします。

そして、冬になってくるとこういうタートルネックだったりとか、5分袖のエクストラファインメリノウールのセーターを中に着るっていうVネックのね、それが割と一番よくしてるんですけれども。

こちらはジレですね。Christian Diorのジレでございます。紺なんですけれども、ここから下のプリーツのところだけが黒でシルクになっているというようなもので、私の本当にお気に入りなんです。

そして、本当にこちらの方もいい加減そろそろ終わりなんじゃないかっていうようなラルフローレンのパンツですかね。そんな感じございます。今回はちょっとこの格好にヘアバンドを巻いてみました。

というわけで、試着室はマジックボックス! スタイリストの五十嵐かほるでした。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

どうぞチャンネルをポチッと&いいねボタンで高評価をいただけると凄く嬉しいです。それではまた、次のコーディネートでお会いしましょう。バイバイ!

動画