掲載:THE FIRST TIMES

写真拡大

■映像パッケージには“アヒルコースター”のアクリルスタンドも同梱!

【その他の画像・動画を元記事で見る】

DREAMS COME TRUEが、ライブ映像作品『史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023』を2024年1月31日にリリースすることが決定した。
全国5大ドーム各地で観客動員記録を塗り替えるなど、約44万人が熱狂した『史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023』。移動遊園地を実現させたセンターステージ、進化した吉田美和の3Dフライトなど、真夏の夜に描いた夢のようなショーの模様をMCまで含めて完全版で収録。またパッケージならではの、ここでしか観られない貴重な特典映像が満載された内容となる。

さらに、映像パッケージに同梱される「アヒルコースター」のアクリルスタンドは、文字どおりライブ会場にジェットコースターを作るというひとつの夢が形になった多くのファンの心に残っているシーンからのもの。グッズとしてもファン必携の特典となること必至だ。

また、別売りで、ライブ写真集『ALL ABOUT 2023 史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND』の同時発売も決定。映像を観ながら、写真集で振り返る、あるいは写真を見て、映像を楽しむといったように併せて体感することで、立体的にDWL2023が浮かび上がってくる仕掛けとなっている。

【『史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023』DVD&Blu-ray 商品解説】
1. 史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUEWONDERLAND 2023(以下DWL)について
会場でライブの興奮を味わった人はもとより、未見の人にこそ、この映像商品は刺さる、と言っても過言ではない。なぜなら、DWLとは一度ですべてを味わい尽くすことのできないショーだからだ。そして、今回のDWLが開催されるまでの4年間にコロナの期間を丸々含んでいることを考えると、“未見の人”の中には、様々な事情でやむなく行けなかった、あるいは、行かなかった、という人も多いことだろう。安心してください。DWLのすべてがこのパッケージの中に詰まっています。あなたの座席は確保されていますよ。

2. DWL2023の見どころについて
まず何と言ってもステージの形状だ。“移動遊園地”という看板に偽りなし。巨大なメリーゴーラウンドを模したセンターステージに十字の花道が延びている。パッと見た瞬間に心が躍る。このステージに正面という概念はなく、どこから見てもそこからしか見えないシーンが見える。だからこそマルチアングルで編集された映像作品の価値がある。

3. ステージセットについて
センターステージの高さは、ゆうに20メートルはある。アリーナレベルからは見上げるような高さだ。その最頂部分に吉田美和が現れる。そして、飛ぶ。DWLの代名詞ともなっている3Dフライトだ。吉田美和のことを“本当に飛べる人”だと思ってもなんら不思議ではないリアルすぎる飛行でドーム内を周回する様子は、蝶々型のドローンが一緒に飛ぶことで、より進化を遂げていた。

4. DWL2023のハイライト! 吉田美和のフライング&トップデザイナーの共演による衣装
3Dフライトという技術を使って飛ぶことのできる人はいても、飛びながら高度な歌唱を披露できる人は、世界で吉田美和だけだろう。1曲目で披露した「次のせ~の!で -ON THE GREEN HILL-」を飛びながら歌ったあとは地上に降り立ってパフォーマンスするわけだが、そこでもキレキレのダンスを見せてくれる。当たり前の話だが、全編を通して吉田美和は最大の見どころだ。衣装も今回は、日本を代表するトップデザイナーである丸山敬太、ミハラヤスヒロ、久保嘉男の3人がひとつのショーで共演するという豪華なものになっている。あわせて注目してほしい。

5. DWL2023 セットリストについて
DWLのセットリストがファンのリクエストをもとに構成されている、というのは有名な話だ。だからこそDWLはメガヒット曲ライブになるわけだが、一方でこうも言える。ファンの想いが反映されているからこそ予想もつかない選曲になっていると。そうしたファンの想いを、今回は3~5曲くらいのブロックに分け、それぞれでストーリーを紡いで見せていくという手法でうまく汲みとっている。例えば、「大阪LOVER」と「あなたと同じ空の下」を続けてやったあとに「うれしい!たのしい!大好き!」をやることで歌の中に出てくる2人の物語をより重層的に響かせたかと思えば、「やさしいキスをして」「LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~」「WINTER SONG」の3曲で構成されるブロックでは、真夏に冬の世界を描いてみせた。さらに「未来予想図」「未来予想図II」「ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~ わたしたちの未来予想図 ~」の3部作、アンコールではドラマ『救命病棟24時』で手がけてきた主題歌5曲「朝がまた来る」「いつのまに」「何度でも」「その先へ」「さぁ鐘を鳴らせ」を一気にパフォーマンスするなど、今回限りと言ってもよいレアな選曲がレアな並びで実現した。

6. 商品パッケージについて(Blu-ray/DVD共通)
ここでしか見られない映像がたっぷり収録されている。まずは、各公演でオープニングを飾ったドリカムディスコが、札幌/名古屋/大阪/福岡/東京と各地のパフォーマンス映像と、今回のワンダーランドの見どころのひとつでもあった、巨大なLEDビジョン/タワー/花道に映し出されていたアニメーション映像のみを抜き出して収録。じっくりその演出を楽しむことができる。さらに、各会場でどよめきが起こったペンライトが印象的なオタダンス映像も各地公演分収録! そして、東京ドーム公演時に登場した本家! ダチョウ倶楽部肥後さんと一緒に5万人の観客がコラボしたヤー!ヤー!ヤー!を収録。そして、WONDERLANDミニの宮城公演で迎えた中村正人のサプライズバースデーの貴重映像を収録している。この特典映像は、必見だ!

7. 今、グッズとして人気沸騰中! アクリルスタンド同梱
映像だけでなく、本パッケージには、なんと! アクリルスタンドが同梱されている。このアクスタになっているアヒルコースターは、文字どおりライブ会場にジェットコースターを作るというひとつの夢が形になったものでもっともバズった演出として多くのファンの心に残っている、DWL2023を象徴するシーンだ。

8. ファン待望!DWL2023写真集『ALL ABOUT 2023』
今回のDWL2023は、映像作品とライヴ写真集『ALL ABOUT 2023 史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND』が同時発売となる。こちらは10人のカメラマンがとらえた、スチール写真でしか残せない瞬間をオープニングからアンコールまでを時系列で追った、トータル180ページ、A4判変形サイズのものだ。映像を見ながら、写真集で振り返る、あるいは写真を見て、映像を楽しむ――立体的にDWL2023が浮かび上がってくる仕掛けとなっている。パッケージもワンダーランドだ。

解説文:TEXT BY 谷岡正浩

メイン写真:ライブ映像作品『史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023』ジャケット

リリース情報
2024.01.31 ON SALE
Blu-ray&DVD『史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023』

書籍情報
2024.01.31 ON SALE
『ALL ABOUT 2023 史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND』

DREAMS COME TRUE OFFICIAL SITE
https://dreamscometrue.com/