エンバペ、キャリア通算300ゴールを記録…メッシやC・ロナウドよりも早く到達
エンバペは18日に行われたEURO2024予選第9節のジブラルタル代表戦に先発出場すると、ハットトリックを達成したほか、2アシストも記録して、14−0での大勝に貢献。なお、フランス代表はEURO予選またはワールドカップ欧州予選で14ゴールを記録した史上初のチームとなっている。
この試合でハットトリックを達成した現在24歳のエンバペは、モナコでの27ゴール、PSGでの227ゴール、フランス代表での46ゴールを合わせてキャリア通算ゴール数が「300」に到達。データサイト『OPTA』によると、25歳になる前に300ゴールを達成したのは、リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウド、ネイマールなどがいずれも達成できなかった記録になったという。
大台に到達したエンバペは試合後、フランスのテレビ局『TF1』のインタビューで「これはプロセスの一部にしか過ぎない。キャリアの中で800や850ゴールを決めた選手もいるからね。300なんて笑っちゃうようなものだよ。クラブと代表チームの両方のために今後も前進して改善していかなければならない」と語った。
【ハイライト動画】エンバペがハットトリック! フランスがジブラルタルに14発の歴史的圧勝
