山本ゆりさん考案の、丸めるだけで存在感が倍増する「豚ひき肉」でつくるつくねレシピを紹介! タネはお肉だけ、しかもポリ袋でもむだけなのでめっちゃラク! 肉々しく、でもかたくなくておいしい。タネに卵白だけ混ぜ、卵黄を添えることでムダなく居酒屋のような仕上がりになりますよ。

豚ひき肉を使った「月見つくねとオクラの照りマヨ」

材料(4人分)

豚ひき肉 400g
オクラ 1袋(12本)
A[卵白2個分 片栗粉大さじ2 塩ふたつまみ ショウガ(チューブ)2cm]
サラダ油 大さじ1
塩 少し
B[しょうゆ、酒、みりん各大さじ2 砂糖小さじ1]
卵黄 2個分
C[マヨネーズ大さじ2 牛乳(または水)大さじ1]
七味唐辛子(好みで) 適量

【つくり方】

(1) オクラはネットごと両手でこすり合わせて洗い、ヘタとガクを除く。

(2) ポリ袋にひき肉とAを入れ、もんでなじませる。

(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)のオクラを並べて焼き、塩をふって取り出す。

(4) (3)のフライパンに火を止めた状態で(2)を直径4〜5cmの円盤形に12個丸めて並べる。

(5) 中火にかけ、こんがりしたら裏返し、肉ダネの1/4の高さまで水(分量外)を注ぐ。フタをして弱めの中火で3〜4分、水がなくなるまで蒸し焼きにする。

(6) 混ぜ合わせたBをからめて器に盛り、卵黄を添える。混ぜ合わせたCをかけ、七味唐辛子をふる。

[1人分407kcal]

本記事の一部は『ESSE』に掲載した内容に追加・再構成したものです

計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです