【40代からのダイエット】ダイエット中のモチベーションを保つためのコツを5つ紹介
40〜60代女性に向けて、"きれいに健康に食べて痩せる"ための「よしか式 食べ痩せダイエット」を伝えるYouTubeチャンネル「食べ痩せ健康チャンネル」。今回の動画では、ダイエットを継続させるためのモチベーションを上げるコツを5つ紹介する。
この記事はYouTube配信「【40代からのダイエット】ダイエットがうまくいく!リバウンドしない、モチベーションアップの保ち方5選」から、ライブドア社の自動書き起こしツールによって生成されています。
ダイエット中のモチベーションを上げる5つのコツを紹介
こんにちは! 食べて痩せて体も心も元気にするダイエット指導しているよしかです。
みなさんにとってダイエットで一番難しいと感じることは何でしょうか? 多くの方はこう答えます、「続けることが難しい」。
ダイエットで成功するために一番重要なことって何かというと「続けること」なんですよね。
ということで、今日は私がダイエットを続けるためにやっているモチベーションアップのコツを5つお伝えしていきたいと思います。この5つを知れば、ダイエットの成功に一歩近づけるはずです。それでは一緒にいきましょう。
きちんと睡眠をとる
モチベーションアップのコツ1つ目、「きちんと睡眠をとる」。モチベを上げる方法が睡眠ってどういうこと?というふうに思うかもしれません。
でも、実はモチベが上がらない・気持ちが落ち込む・食事がコントロールできないというダイエットの悩みの原因は、睡眠不足なんですよね。
特に睡眠時間が6時間未満の人は要注意です。睡眠不足だとイライラして、そもそもダイエットどころではありません。この夏は特にもの凄く暑いので、自分が思っているよりも身体は疲れています。
なので、家に帰ったら運動しなきゃとか、きちんと食事を作らなきゃと考えるよりも早く寝て、まずは気持ちを前向きにしていきましょう。
スッキリ寝て体が元気になっていけば「食生活を整えようかな」とか、「運動しようかな」というふうにモチベーションが自然と上がっていきます。私もモチベーションが上がらない時は、まずは寝るようにしています。
ちなみに、夏でもきちんと湯船に入って体の奥でしっかり温めてからエアコンを27度設定ぐらいにして、ちょっと涼しめにして寝るとぐっすり眠れるそうなので、是非やってみてください。
憧れの人ならどうするかを考える
モチベーションアップのコツ2つ目、「憧れの人ならどうするかというのを考える」。私がよくやっている妄想ダイエットというのがあります。
みんなによく笑われるんですが、私よく憧れの人と脳内で対話をしています。「えっ?どういうこと?」という感じかもしれないんですけど、例えば私の憧れは井川遥さんなんですよ。
これ、結構ずっと変わらないんですけど、私が脳内の井川遥さんに向けて、「はぁ…今日はもう運動したくないし、ドーナツ山盛り食べたい。けど、痩せたいんですけど井川遥さんならどうします?」みたいな感じで脳内で問いかけるんですよ。
そうすると、何か井川遥さんが結構厳しい目に言ってくれるんですけど、「そんなんで痩せるわけないじゃない。私も凄く気をつけてるわよ」「ドーナッツ食べたら肌荒れするに決まってるでしょ」。
「努力しないでこの体が維持できていると思ってるんですか?」「食べてしまった時は、ちゃんと体を動かしなさい」みたいなそういう感じで脳内で喝を入れてくれるんですよ。
そして、私がどういうかって言うと「はい、すみませんでした。今日は運動もできそうにないので、ドーナツを諦めます」と脳内の井川遥さんに勝手に謝ったりとかしてます。気持ち悪くて本当にすみません(笑)。
後ですね、SNSをチェックしてると結構分かるんですけど、憧れの人ってちゃんと努力してるんですよね。なので、憧れの人のSNSをチェックするっていうことも気持ちを引き締めてモチベーションを上げるコツになります。
「自分は意志が弱いからできない」というふうに言ったりとか、「この体だから仕方ない」というふうに諦めてしまう前に「憧れの人だったらどうするか?」というふうに考えてみましょう。脳内対話なら誰にも迷惑をかけないのでおすすめです。
できることを一つだけやる
モチベーションアップのコツ3つ目、「一つだけやる」。ダイエットというと連動しなきゃとか、食事バランスも完璧に整えなきゃとか。
いろいろチャレンジしがちなんですけど、できることを一つだけやるっていうのがモチベーションアップのコツです。
例えば、運動や食事の改善はなかなか取り組めないけど寝るのはできるとか、食べ痩せ栄養のバッチリの食事は難しいけれども、タンパク質だけはちゃんと摂ることができるとか。
すぐできる小さな目標でいいんですよね。まずは、1個だけクリアするっていうのを行動してみるっていうことが大事です。
行動し始めると人って不思議なもので、ついでにこれもやっちゃおうとか、やる気が出てくるから不思議なんですよね。
お片付けとかも一緒ですよね。やらない状態だと面倒くさいんですけど、1個やり出すといろいろやるじゃないですか。まぁ、それと同じですよね。
モチベーションはやると出てくるっていう法則があります。ということで、まずは一つだけやってモチベーションを刺激していきましょう。
自分を責めない
モチベーションアップのコツ4つ目、「自分を責めない」。ダイエットを始めるとやりがちなのが、できない自分をめちゃくちゃ責めてしまうことですよね。
食事もできなかった・運動もできなかった・意志が弱い自分は何てダメなんだというふうに完璧主義の人ほど自分を責めるっていうのが多いんですけど、責めると辛すぎてダイエットって続かないんですよ。
そもそもダイエット始めたからこそできない部分に気がついたんですよね。これって凄いことなんですよね。でも、みんなできてないことだけにフォーカスして自分を責めてしまうんです。
という私も、食べ過ぎたりとか運動ができない日が続いたりとかすると「全然…自分、ダイエット指導者なのにもうダメじゃん」みたいなそんなことを感じる時も凄くあります。
ただ、そんな時に自分にかける言葉が「じゃあどうする?」なんですよね。「食べてしまったなら、じゃあどうする?」「運動できなかったんなら、じゃあどうする?」というように、「じゃあどうする?」というふうに考えると、何か1個でもやろうと行動し始めるんですよ。
そして、1個だけできたら「自分って偉い」って自分をたくさん褒めてあげるんです。自分にダメ出しするんじゃなくて、自分で褒めるのがモチベーションアップのコツです。一つでもできた自分を褒めていると、ゆる〜く続けられるようになっていきますよ。
月に一度おしゃれをして友達に会う
モチベーションアップのコツ5つ目、「月に一度、おしゃれをして友達に会う」。目標を作るとダイエットって成功します。
ダイエットに成功する人って、結婚式でドレスを綺麗に着なきゃとか、美しくなって婚活でモテたいとかボディーメイクの大会に出場するとか、締め切りがバシッと決まっている。大きな目標が明確にある人っていうのが、やっぱりダイエットって凄く成功しやすいっていうのがあります。
でも、40代からのダイエットってそんなに差し迫った目標がないのが普通なんですよね。だから、モチベーションが上がりにくいということで、私がおすすめしたいのは、月に一度おしゃれして友達に会うということです。
月に一度でも友達に「あれ?痩せた?」というふうに言われたら、結構嬉しいモチベーションになりますよね。そして、言われなかったとしても、その悔しさをバネにまた1ヶ月頑張れるじゃないですか。ということで、まずはおしゃれをして人に会う予定を決めて、カレンダーに書き込んでしまいましょう。
「それが難しい」「そんな予定ないよ」っていう人は、もし良かったらなんですけど、私が毎月1回開催しているダイエットイベントに是非参加してみませんか?
実は来てくれた人に参加理由を聞いてみると「よしかさんに喝を入れて欲しくて参加しました」とか、「体型を維持するために月1で来て自分をチェックして戒めてます」とか「ダイエット仲間を作るためです」とか。モチベーションアップのきっかけとして参加してくれている方がとても多いです。
月に1回で来るってことは、月に1回、自分でチェックするってことになりますかね。私のチェックも入りますから、もし良かったら来てください。興味ある方はLINEの方で募集しております。
ということで、モチベーションアップのコツを5つお伝えしました。是非ね、行動してみましょう。行動が何より大事!
いつかモチベーション上がらないかな?って思ったら何も上がらないので、行動することをやっていきましょう。年齢を理由に諦めない! もっと自由にもっと自分らしくあるために食べて痩せるダイエットを一緒に試していきましょう!
食べ痩せ健康チャンネルでは、アラフォーから大切な食べて痩せるだけでなく、体も心も元気になるダイエット知識を発信しています。もし、ちょっとでも参考になったらチャンネル登録、そしていいねボタンを押してください。
こちらのLINE@登録特典として、食べ痩せダイエットの基礎知識集をお渡ししています。まだゲットしていない方、是非ゲットしてくださいね。インスタグラムのフォローをお願いします。では、また次の動画でお会いしましょう。食べて痩せて元気に健康になっていきましょう。タッチ!
はい! ということで5つお伝えしました。私はモチベーション上がらない時はあります。でも、ひとつ行動するっていうことを何より大切にしてます。モチベーションがいつか上がらないかな?ってを考えてても、何も上がらないので大事なのは行動です。行動で一緒にやっていきましょう。
>動画