暑い夏の救世主、かき氷。今年は一風変わった「焼き氷」がSNSで話題となっています。一見、相反する二つの要素"焼き"と"氷"。この斬新な組み合わせ、その味わいは一体どうなのか、レポートしてきました。

大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にする「#大学生トレンド」。今回のネタを提供してくれたのは、トレンドウォッチャーの近藤美羽夏さんです。

○ひんやりかき氷をフランベすると…

今年も夏が近づいてかき氷が気になる時期になってきました! Instagramで「焼き氷」を見かけて、東京・吉祥寺の「cafe Lumiere(カフェルミエール)」に行ってきました!

東京・吉祥寺「cafe Lumiere(カフェルミエール)」

「カフェルミエール」は、華やかでレトロ感もあるオシャレな空間のお店。隠れ家感が満載

で、お友達ともデートでも◎! 行く前に予約した方が良いかと思います。



席にはとてもかわいい手書きのメニューブックがあります。各卓に置いてあるQRコードを読み取って注文しましょう。

手書きっぽいメニューブックがかわいい!

今回は、「Lumiere特製焼き氷」と「白いチョコレートと抹茶の焼き氷」の2つを注文しました! まずしっかりとしたメレンゲに包まれたかき氷が運ばれてきて、次に店員さんがフランベしてくれます。



かき氷をフランベしたら溶けちゃうのでは!? と思いますが、しっかりと燃えていても、メレンゲに守られていて氷は全く溶けていませんでした。

「Lumiere特製焼き氷」(1,540円)

「Lumiere特製焼き氷」(1,540円)は、やさしい甘さのふわふわなメレンゲにはキャラメルソースが塗ってあり、ケーキのような感覚で楽しめました!

かき氷の中にはいちごや練乳もゴロゴロ!

別でソースも添えられてるので途中でかけてみても良いですし、食べ進めるとかき氷のなかにいちごや練乳が入っているので飽きることなく最後まで楽しめます! 一般的なかき氷とは異なり、スイーツのような感覚でした。

「白いチョコレートと抹茶の焼き氷」(1,705円)

「白いチョコレートと抹茶の焼き氷」(1,705円)は、見た目からもわかる通りメレンゲが薄緑色で抹茶の味がします……! 氷の下にはホワイトチョコソースや小さくカットされたいちごも入っていたり、さらに食べ進めると小さく砕いたサクサクのクッキーも入っていて、甘ささっぱり満足感たっぷりのひとしなでした。



なお、フランベするときにお酒の香りがとても強く広がります。「特製焼き氷」はキャラメルソースの濃い香りでお酒の香りが打ち消されていましたが、抹茶は味の濃い素材がなかったので、食べている間もお酒の香りがずっと残っていました。お酒が苦手な方にはあまりおすすめできないかもしれません。

SNSで見る機会が多い「デザート系かき氷」、食べるのは初めてだったので、とても新鮮でした! ふわふわかき氷なのにケーキを食べているような満足感があり、ちょっとお値段は高めですがプチ贅沢にぴったりだと思います。

■Information

「cafe Lumiere(カフェ ルミエール)」

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2 東山ビル4F

営業日:平日:12:00〜18:00(L.O.17:30)、休日:11:00〜18:00(L.O.17:30)

※冬季期間中短縮営業

取材・大学生トレンドウォッチャー/近藤美羽夏(学窓ラボ)

文・編集/塚本日向