写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ

写真拡大

元俳優で格闘家の高岡蒼佑さんが2023年6月16日、インスタグラムを更新し大麻取締法違反容疑で逮捕された永山絢斗容疑者にエールを送った。

「物凄い犯罪者みたいに見えるだろうけど、そんな事ないですから」

複数の報道によると、16日未明、永山容疑者は東京都目黒区の自宅マンションで大麻を所持した疑いで警視庁に逮捕されたという。午前10時半時点での永山容疑者の認否は明らかになっていない。

報道を受け、高岡さんはインスタグラムに自身の写真を公開し、永山容疑者に関する思いをつづった。

「瑛太の弟。存在感あるよね。瑛太の弟って事で、すぐ覚えたのもあるかもしれないけど、注目してた」とかねてより応援していたことを明かし、「またここから頑張ってほしいね」とした。

「絢斗くん頑張れよ。挫けないで」とエールを送った。

永山容疑者をめぐる報道について、「こんな一俳優の、可愛い遊びで、極悪人みたいに絶対したらダメ。毎日報道していたら、物凄い犯罪者みたいに見えるだろうけど、そんな事ないですから」と苦言を呈してもいる。

「可愛い遊び〜」との持論をめぐっては、ネット上で「犯罪を犯した事を可愛い遊び?」「法に触れたから逮捕されたのですよ」などと批判が殺到している。

永山絢斗くんは良い役者。潰すな」

高岡さんはストーリーズでも永山容疑者について「永山絢斗くんは良い役者。潰すな」と主張した。

続くストーリーズでは、ファンから寄せられた「法律を破っていいということでももちろんない」「ただ、これで永山絢斗さんを潰すのも違うし、昨今の1回誤ったことをしたら追放するという風習もおかしいと思ってるので、また戻ってきてくれるのを願ってます」とするDMを公開した。

高岡さんはこれに、「概ね共感します。その通り」と同意。芸能界での違法薬物問題について「潔白証明したい会社は、一斉検査するべきじゃないかな」ともつづっている。