ロドリ弾を守り抜いたシティが悲願の初優勝で3冠達成、インテルは善戦も及ばず《CL》

写真拡大

チャンピオンズリーグ(CL)決勝、マンチェスター・シティvsインテルが10日にイスタンブールで行われ、1-0でシティが勝利した。

準決勝で前回王者レアル・マドリーを下したシティと、ミランとのダービーを制してファイナルに勝ち上がったインテルによる決勝。

初優勝が懸かるシティは攻撃時、ハーランドを最前線に、2列目に右からベルナルド・シウバ、ギュンドアン、デ・ブライネ、グリーリッシュと並べる[3-2-4-1]で臨んだ。

一方、13季ぶり4度目の優勝が懸かるインテルはラウタロとジェコの2トップ、中盤アンカーにブロゾビッチを配す[3-5-2]で臨んだ。

戦前の予想通り、シティがボールを動かし、インテルが構えてカウンターを狙う展開で立ち上がっていく。

インテルが良い形でボールを奪って攻撃に繋げる序盤となった中、26分にはGKエデルソンのパスミスを突いたバレッラがロングシュートを狙って牽制した。

思うような入りとならなかったシティだったが27分に決定機。デ・ブライネのスルーパスを引き出したハーランドがボックス左に抜け出してシュート。だが、GKオナナの好守に阻まれた。

ここからギアが上がりかけたシティだったがアクシデント。2年前の決勝でも負傷交代となったデ・ブライネが右ハムストリングを痛めて36分にプレー続行不可能に。代わってフォーデンが投入された。ハーフタイムにかけてはシティが押し込むも攻めきれず、ゴールレスで前半を終えた。

迎えた後半も同様の展開で立ち上がっていく。そんな中57分、インテルは足を吊ったジェコがプレー続行不可能となってルカクを投入する。そのインテルは58分、ベルナルド・シウバのバックパスのミスをカットしたラウタロがボックス左からシュート。だが、GKエデルソンが凌いだ。

すると68分、シティがゴールをこじ開ける。アカンジのスルーパスでボックス右のスペースを突いたベルナルド・シウバがマイナスに折り返す。DFにディフレクトしたルーズボールをロドリがダイレクトで叩き込んだ。

失点したインテルは71分に同点の絶好機。ダンフリースが頭で繋いだパスをゴール前のディマルコがヘディング。ループで狙ったシュートはバーに当たった。

助かったシティは77分に追加点のチャンス。フォーデンが見事なターンで前を向いてボックス内へ。シュートに持ち込んだが、GKオナナのセーブに阻まれた。

88分には再びインテルにビッグチャンスが訪れるも、ゴセンスのヘディングでのパスをゴール前のルカクが頭で合わせたシュートはGKエデルソンの足にブロックされた。

さらに追加タイムのピンチでも守護神エデルソンがゴセンスのヘディングシュートを好守で凌いだシティが1-0で逃げ切り。悲願のCL初優勝を成し遂げるとともに、プレミアリーグ、FAカップ優勝に続く今季3冠達成とした。