写真はイメージです Photo:PIXTA

写真拡大

世界最強企業と呼ばれ、毎年成長を続けている米アマゾン・ドット・コムはどのような採用・育成・目標管理をしているのでしょうか? 社員と組織が最高のパフォーマンスを発揮し、持続的に成長し続ける究極の仕組みを、佐藤将之『amazonのすごい人事戦略』(東洋経済新報社)のChapter1の一部を抜粋して紹介します。

※本稿は、佐藤将之『amazonのすごい人事戦略』(東洋経済新報社)の一部を抜粋・編集したものです。

アマゾンの根幹をなす14箇条

 アマゾンの人事制度の根幹は、OLP(Our Leadership Principles)と呼ばれる14項目から成るリーダーシップ理念にあります。人事制度の根幹にあるということは、アマゾンという組織や、その社員であるアマゾニアンたちの行動の根幹をなすものということができます。つまり、世界最強企業となった今なお、毎年20%の成長を続けるアマゾンの強さの源がここにあるのです。

 百聞は一見に如かず、まずはその14箇条をザッと見てみることにしましょう。

1)Customer Obsession(顧客へのこだわり)
 リーダーはお客さまを起点に考え行動します。お客さまから信頼を獲得し、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客さまを中心に考えることにこだわります。

2)Ownership(オーナーシップ)
 リーダーにはオーナーシップが必要です。リーダーは長期的視点で考え、短期的な結果のために、長期的な価値を犠牲にしません。リーダーは自分のチームだけでなく、会社全体のために行動します。リーダーは「それは私の仕事ではありません」とは決して口にしません。

3)Invent and Simplify(創造と単純化)
 リーダーはチームにイノベーション(革新)とインベンション(創造)を求め、同時に常にシンプルな方法を模索します。リーダーは状況の変化に注意を払い、あらゆる場から新しいアイデアを探しだします。それは、自分たちが生み出したものだけに限りません。私たちは新しいアイデアを実行に移す時、長期間にわたり外部に誤解される可能性があることも受け入れます。

4)Are Right, A Lot(多くの場合正しい)
 リーダーは多くの場合、正しい判断を行います。優れた判断力と、経験に裏打ちされた直感を備えています。リーダーは多様な考え方を追求し、自らの考えを反証することもいといません。

5)Learn and Be Curious(学び、そして興味を持つ)
 リーダーは常に学び、自分自身を向上させ続けます。新たな可能性に好奇心を持ち、探求します。

6)Hire and Develop the Best(ベストな人材を確保し育てる)
 リーダーはすべての採用や昇進における、評価の基準を引き上げます。優れた才能を持つ人材を見極め、組織全体のために積極的に活用します。リーダー自身がほかのリーダーを育成し、コーチングに真剣に取り組みます。私たちはすべての社員がさらに成長するための新しいメカニズムを創り出します。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)