彩りも栄養バランスもばっちり!「納豆」の意外な食べ方

写真拡大 (全3枚)

【夏に食べたい旬のレシピvol.2】季節ごとの旬のレシピのほか、ちょっと素敵な暮らしの情報をお届けする季刊マガジン『cookpad plus 2023年夏号』。本誌に掲載された中から、発酵食品を使ったレシピをご紹介します。

「発酵食品」受賞レシピ発表!


今年1月に雑誌『cookpad plus』とコラボした「発酵食品を使ったおかず」のレシピ募集企画を開催したところ、たくさんの素敵なレシピが集まりました。その中から、2023年5月25日に扶桑社から発売された『cookpad plus 2023年夏号』に掲載されている「cookpad plus賞」を受賞した2つのレシピを紹介します。

旬のトマトと納豆が相性ばつぐん


腸活✿醤油麹とアボトマ納豆の和え物✿

by Superlittleboo

醤油麹の奥行きのある旨味が食材に絡んで絶品です〜
身体も喜ぶ嬉しい一品♥
朝食に、前菜に、おつまみに♫
発酵食品は最高!


※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

切った野菜と納豆を盛り付けるだけで完成の1品は、醤油麹の深みのあるコクとうまみが味の決め手。アボカド、トマト、玉ねぎの色味と食感のコントラストも良いですね。朝食、前菜、おつまみにといろいろな場面で活躍することうけあいです。

発酵食品たっぷりの肉巻き


とろ〜りチーズとキムチの豚肉ロール巻

by Futa☆s

*cookpad plus賞*発酵食品は最高。
塩麹でお肉がふっくら。卵焼き器を使うと両端焼きやすくおすすめです

塩麹、キムチ、チーズの3つの発酵食品を使った肉巻き。味付けだけでなく、肉をやわらかくするのに塩麹が良い仕事をしています。卵焼き器を使って焼くアイデアは真似したくなりますね。

どちらも発酵食品の魅力を存分に味わえるレシピです。体にもよい発酵食品を料理に取り入れて、これから暑くなる季節を元気に過ごしましょう! ぜひ試してみてくださいね。

『cookpad plus 2023年夏号』(扶桑社)



季節のレシピのほか、ちょっと素敵な暮らしの情報をお届けする季刊マガジン『cookpad plus』。2023年夏号では、なすを使った人気レシピや、豆腐やお酢を使ったレシピなど旬の食材や暑い日に楽しめるレシピが盛りだくさん。その他に「夏こそ揚げ物」「冷んやりおやつ」などのアイデアも紹介しています。特別付録は、通常号がスヌーピーのボックス型大容量保冷バッグ、増刊号はスヌーピーの卓上スタンドつきハンディ扇風機です。

>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】

・通常号:Amazon

・増刊号:セブンネットショッピング

※通常号に対して、増刊号では一部掲載されていない記事があります。

※通常号と増刊号では価格が異なります。