TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。5月15日(月)のお客様は、岡野陽一さんとザ・マミィ林田洋平さん。ここでは、趣味の話題で盛り上がりました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=10377


(左から)岡野陽一さん、林田洋平さん


◆共通点がない?

岡野:単純に人間ってなんで仲よくなるかっていったら、共通点がすべてじゃない? そういう面では、僕の“(趣味の)主食”をあなたは1つも食べていないのよ。

林田:ハハハ(笑)。

岡野:酒、たばこ、ギャンブル。この3つの主食があって。なにか1個でも合えば、一緒に楽しめるのかなと。

林田:逆にその主食を食べているところしか、この10年ぐらい(僕に)見せていないじゃないですか。

岡野:実際にそれしか俺は食べていないのよ。だから、(いろんな番組の)アンケートとかに特技とか趣味の欄があるけど、これしか書けないんだから。

林田:例えば、映画は観に行ったりしないんですか?

岡野:最後に観たのが「さや侍」(2011年公開)かな(笑)。

林田:マジすか(笑)。それもお笑い的に観に行ったみたいなことですか。

岡野:そうそう。それで言うと、俺TOHOシネマズのポップコーンが大好きなの。

林田:あぁ! 一緒です!

岡野:え? キャラメル味?

林田:僕はキャラメルです!

岡野:俺はキャラメル味しか食べない。

林田:僕は“コーラを飲みながら、キャラメルを食べたい”っていう思いだけで、映画を観に行くときがあります。

岡野:わかる! あそこのポップコーンって異常においしいよな。

林田:おいしいです。

岡野:ほかのも試そうと思って食べてみたけど、やっぱりキャラメル味が一番うまい……って、ちょっと(趣味の)主食が弱いな(笑)。

林田:(笑)。岡野さん、本当に主食はそれだけなんですか?

岡野:本当にそう、だからつまらない人間なのよ。

◆“クズ芸人”を見ていると…

岡野:林田の三大主食はなんなの?

林田:僕は……逆に主食がなくて悩んでいるんです

岡野:いや、人間は何か(ハマることが)絶対あるよ。

林田:だから、岡野さんのように“クズ芸人”と呼ばれている方たちの(ギャンブルへの)のめり込みようを見ると“自分にそこまで好きと言えるものがあるかな?”と悩んじゃいます。

岡野:それが仕事の人もいるし、あと女性とかもそうなのかな。

林田:そりゃ女性も好きですけど……“リスクをしょってまで”とは思えないというか。

岡野:そこはちゃんと理性が勝つというか。あとはなんだろうな……あれは? 唐揚げって好きじゃなかったっけ?

林田:唐揚げは好きすぎて、もう食べてないです。

岡野:……ごめんなさい、意味がわからないです(笑)。好きすぎて食べてない?

林田:はい。唐揚げは食べまくったので、いつでも味を思い出せるので……。

岡野:なんか気持ちわりぃ(笑)。

林田:(笑)。だから、エアーで舌の上に唐揚げが乗っているのを想像できるので、いつでも唐揚げを食べた状態になれるんですよ。

岡野:今ここに唐揚げはないけど、(エアーで)食べられるってこと?

林田:そうです。だから今も(実際に食べていないけど)口のなかは唐揚げの味がしています。

岡野:やっぱり、この人とは仲良くなれないなぁ……(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶林田「常に誰かと知識量を比べられるのが嫌」 続きは「AuDee(オーディー)」で! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=10377

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/