「おばけキャッチ」を楽しむ戸次重幸さん(画像はイメージ)

写真拡大

【いま注目のトレンドワード・271】 子供から大人まで楽しめるのが魅力のボードゲーム。3月20日のTwitterではボードゲームの「おばけキャッチ」が、「やってみたい!」「めちゃくちゃ反射神経試されそう」と話題に。情報番組「ラヴィット!」で俳優の戸次重幸さんが紹介したのがきっかけでトレンド入りを果たしたが、いったいどんなゲームなのだろうか。

●脳がバグるゲームで大興奮!?



 同日放送の「ラヴィット!」にゲストで出演した戸次重幸さんが、「オススメの練られたもの」を紹介するコーナーでオススメゲームとして出したのが「おばけキャッチ」。戸次さんは「脳がバグるゲーム」と言いつつも、「家族みんなでやって盛り上がっている」と自宅でも楽しんでいるそうだ。

 「おばけキャッチ」とは8歳以上を対象にした2〜8人用のボードゲームで、テーブルに置いた5つのコマから山札のカードに対応するコマを誰が早くつかみ取れるか競い合うルール。カードの絵柄を見て瞬時に判断しコマを取らなければならないため、判断力やスピードが重要になる。番組内では出演者が大喜びしたり悔しがったりと、コマを取り合うたびにヒートアップしていた。

 ちなみに同ゲームはジャニーズjr.内のユニット「美 少年」がYouTubeで紹介したほか、ドラマ「100万回 言えばよかった」キャストがゲームに興じるオフショットをドラマ公式Twitterが公開したことでも話題に。YouTubeやドラマを見た人からは、「“美Tube”でも盛り上がってたね!」「“100万回 言えばよかった”の最終回でやってたゲームだ!」といった声も上がっていた。

 戸次さんや「ラヴィット!」メンバーがゲームをする姿に、「白熱していて楽しそうだった!」「子供も大人も盛り上がれておすすめだね」と視聴者からも好印象。家族や友人と過ごす時間に、ぜひ「おばけキャッチ」で遊んでみてはいかがだろうか?(フリーライター・井原亘)

「おばけキャッチ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

・マキバオー

・岡田園長

・解釈違い

・ラーメンデート

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている