小野寺ポプコさんのツイッター(@_onodela)2023年3月15日投稿より

写真拡大

地下アイドルグループ「asterisk* east」の元メンバー・小野寺ポプコさんの近況に注目が集まっている。

衝撃的な形でグループを脱退した小野寺さんは、その後早稲田大学を卒業。2023年から米カリフォルニア大学バークレー校(UCバークレー)に進学するという。

「田舎の高校生みたいなしょうもないいじめやられる」

小野寺さんは19年に活動していた「asterisk* east」に所属していた。19年6月にグループに加入するも、翌7月には脱退。グループは7月に上野公園水上音楽堂でのライブに出演したが、休演とされていた小野寺さんが突如壇上に登場した。

客席側から撮影された動画によると、当時のメンバーが3人そろいの衣装を身につけた中、小野寺さんは1人だけ私服とみられる服で登壇。メンバーにいじめられていたなどと暴露し、ステージで中指を立てて脱退を宣言するという衝撃的なハプニングとなった。

小野寺さんは19年7月10日当時、ツイッターでも「どうも小野寺ポプコです。今日を持ってアスタリスクやめます」と脱退を宣言。活動期間はわずか1週間だったとして、「正直変な理想押し付けて個性を抹殺しようとする運営ほんとダサいし意味わかんない。メンバーに田舎の高校生みたいなしょうもないいじめやられるのもまじだるい」と告発していた。

「いじめられたら無抵抗なんて自分の中にありえません 誇りではないけど声をあげたのは1ミリも後悔してません もうアイドルやりません」とした小野寺さんは、「今は大学などに集中しようと思います」と学業に専念する予定だとしていた。

「早稲田卒業したらアメリカの大学院行く予定」

小野寺さんは21年10月13日に「なんか、たまたまtiktokでバズったこと知って、あと『あの事件が人生の山場にならないように』って言われたのが結構脳裏に焼きついたので近況報告したい 今2000億規模のヘッジファンドで働いてて、来年早稲田卒業したらアメリカの大学院行く予定です。全然エンターテインメントと関係なくてごめん」と近況を報告していた。

22年9月20日には「学部卒業しました」として、早稲田大学構内の卒業式の看板の前で、振袖姿で早稲田大学の学位記を手に持つ写真を投稿している。

こうした小野寺さんの壇上での脱退宣言や、その後の人生が23年3月、ツイッター上で改めて注目。驚く声が相次いでいる。

「かっこよすぎだろ。漫画の主人公より主人公してる」「小野寺ポプコちゃん普通にカッコよすぎ 痺れた〜〜〜」「現在の小野寺ポプコさん何してるのか気になって見てみたらとても良い人生送ってて良かった」

小野寺さんは3月15日、予定通りUCバークレーに進学するとしてツイッターを更新した。

「新しい学校に入学した日に昔のことがちょいバズったなんて 実は挑戦したがる割に及び腰になりがちで、昔の自分を今でも応援してくれてるみなさんから何回も勇気頂いてます いつもありがとうございます」